調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 09日

害虫

また害虫駆除の話。

当店に出没している虫を調べたところ、

●チョウバエ
●チャバネゴキブリ
●クモ

上記3種類が多くいることが判明。

チョウバエ対策
1.浄化槽が何処にあるのかをつきとめる。
2.浄化槽に幼虫用ホルモン剤(成長抑制剤)を噴霧。
3.浄化槽に成虫用殺虫プレートを設置。
4.トイレの貯水槽に固形殺虫剤を設置。
5.現在店舗内にいる成虫用でバルサン処理。
6.浄化槽入口を粘土で固め、出てくるところを無くす。

↓コイツがチョウバエ
a0010797_125816.jpg


チャバネゴキブリ対策
1.ベイト剤(毒餌ペースト)をゴキブリの通り道に設置
2.粘着トラップを設置

*チョウバエははじめての敵
どの様にすれば良いのか分からず、一応出きる限りのことはしてみる。

*チャバネゴキブリは飲食店で頻繁に見かける敵、今までも散々戦ってきたがベイト剤が良くきくので、たまにバルサンを併用すれば完全勝利も夢ではない。

*クモは上記2種がいなくなれば餌がなくなるのでいなくなるはず。


飲食店では小さいお店から大きなお店まで害虫対策は駆除業者にお任せの所が多いが、やろうと思えば自分でできるので、予算を軽減したいのであればこういうところを削るべきだと思う。
もちろんこんな事、上記の作戦が成功しなければ、偉そうに言える事ではないのだが、変な業者に頼むよりは、衛生感覚向上も含め自分でやるべきだ。

下記は害虫の事がいろいろわかり、個人で害虫駆除の薬剤がネットで買える中川産業のHPです。興味の有る方はどうぞ!

店舗ではなく一般家庭で困っている方も良い薬剤が多いのでお薦めです。

http://www.nakagawasangyou.com/

昨日の行動
●害虫駆除の件業者にTELして説明をうける。
●国民金融公庫に申しこみ
●家具屋さんが店舗を下見
●調理場内清掃(ガステーブル、冷蔵庫)
●オーブン磨き

本日の予定
●殺虫剤注文
●オーブン磨き2日目
●調理場掃除(冷蔵庫、シンク、製氷機)
[PR]

by dekajake | 2004-04-09 12:59


<< 来るっ!きっと来るっ!      害虫駆除 >>