調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 10日

前進すること。

本日はランチタイムこそ満席になったものの、あとが続かず・・・・

常連様が来て頂けたことが救い。

当店は席数が少ないため(21席)すぐに満席になってしまう。

お断りすることが多くなるわけだが、何度も来ていただいてるのに、そのたびに満席だと、敬遠される。
(あの店はいつ行っても満席だから・・・・)

いかにして回すかにかかってくるのだが、いかんせん狭すぎ。

どのようにしてお断りしたお客様を次回もこさせるかが当店のランチタイムにおけるポイントの一つだろう。

そこで案としては、
よくあるところで、次回来てくれたときに10%オフなどのクーポンを渡す。

これがメインなのだが、
当店の近隣は小さな画廊や貸しホールなどが多く、いろいろこまめにイベントをやっているので、それを調べ、地図にしてお客様にお渡しし、席が空くまでの間、うろうろしていてもらう。
空いたらお客様の携帯に連絡を入れる。

また、上記に付随して、当店がお薦めするおいしいお店も書いておく、せっかく当店に来てもらったのに席がなく、しょうがないからファミレスやチェーン店で・・・・
などということがないように、個人で営業していて、がんばっている所にご案内する。

こんなことをお花見の時期が来る前に考えておこうと思う。

本日の一進
あれ?何もしてなかったりして・・・
暇だったのにねぇ。
[PR]

by dekajake | 2005-02-10 00:25


<< 暇から多忙へ      弱い >>