調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 21日

団体か、個人客か?

本日水曜日、雨。

普段だったら一組二組がちらほら来る程度だが、本日は13名様が入ってくれたので(友人の奥様の職場の皆様、歓送迎会に利用)非常に助かりました。

宴会用のコースだったので、エンターテイメント的にはがんばりましたが、普段のコースのように凝ったつくりの料理も無く、非常にスムーズにことが運びました。

しかしこれが予約でもフリーでも個人客として同じ金額をいただこうとすると、たぶん2人では回らない。

ただ、こういった団体予約ばかりとっていると、個人客が来なくなると前の上司は言っていた。
それは本当なのだろうか?

どれだけとると個人客は離れていってしまうのだろうか?

今日のように非常に喜んでいただき、こちらとしてもスムーズに仕事が運び、それなりに利益もあった場合、こういう路線で進んで生きたい気分山盛りなんですが・・・

難しいところだ。
[PR]

by dekajake | 2005-04-21 00:44


<< 市場      臨時休業の予定 >>