2006年 05月 20日

2店舗目決定

すっごい久しぶりでしんせーん。

2店舗目が決まった御報告を・・・
結構このブログを見ている人がいるのを知り、夢を追いかけてる人って沢山いるんだなぁと感心しました。

さてさて、一番大変だったことはというとすべてのタイミングが一致するかどうか?
ということでしたね。

結局お金は国民金融公庫から融資を500万円だけ受けたのですが、申請した物件とは違う物件での契約となりました。
ほぼ同条件で融資額に変更がないのならオッケーみたい。

人は料理長が一人決定している以外は振りだしになった。
店長も決まっていたのだが、タイミングが合わずにボツ。

でもこの経験があったおかげで3店舗目は結構スムーズにいけそう。
まずお金(私の場合の思考の志向)
お金が借りれるか借りれないかがはっきりしてないと、強く攻められないので私の場合はお金が第一条件です。
そして物件。
場所と雰囲気が7割。努力3割。
場所がよければ勝ったも同然。
もちろん家賃などの交渉もきっちりしなくてはね。

そして人。
その後一番重要になってくるのはこの「人」という部分でしょうか?
しかし大事は大事だけど、いかに自分がいい指導ができるか?ということなので、どうにでもなるって言えばどうにでもなる。自分次第。

今回取得した物件はスナックの居抜きで15坪。
家賃23万の保証金8ヶ月。ビルの一階で非常に栄えている駅から徒歩5分くらい。
結構いいないようでした。
管理費もないし、保証金も下げてくれたし。(結構きつきつでしたが)

まあ後はいいお店を作るだけだ!

総投資額は800万である。
[PR]

by dekajake | 2006-05-20 22:53


<< 契約      最後の最後に・・・ >>