2006年 05月 25日

本日の予定

昨日は敵情視察と銘打ち、直近の2店舗を襲撃。
一つ目は魚がメインの居酒屋。当店より歩きで1分。すぐ隣だ。

家族経営のようだが、メニューとしてそそられるメニューは皆無。
刺身もあまりよくない。
料理は冷凍ものを利用している。

いかんなあ~いかんなあ~。

相手にならない。

テーブル配置などもちょっとありえないかな?

2店舗目は最近オープンした和風の構えの居酒屋?
入ったらバーっぽかった。
なぜなら洋酒の品揃えがすごく、日本酒や焼酎などはほぼ置いてないから。

料理はまあまあ。

しかし、雰囲気が非常に悪い。
照明の具合やテーブル。床。
なんというアンバランス。そして従業員。ホールは中国人。4~5名座れるカウンターの中には若い日本人(←この人がオーナーらしい)
厨房の中には割りと年がいっている調理人。

これといって特筆すべきことはなし。
とにかく居心地が悪かった。

反面教師である。


本日はガスのチェック。
湯沸し器のチェック。

新しい業者と見積もり。
(今まで使っていた業者と見積もりで比べてみたら、ほとんどの食材で50円から100円低く見積もってきた)
今まで使っていた業者は10年の付き合いであったが、それを逆手にとり結構あくどく取られていたことが判明。
しかも協賛で電子レンジを買ってくれそうだ。

明日は三井住友VISAカードとJCBが来る。
パーセンテージが0.5%落ちる。
これも交渉だ。
[PR]

by dekajake | 2006-05-25 23:44


<< 2店舗目 店内      契約 >>