2008年 09月 27日

害虫駆除

まあこれにはむかしっから困っているわけです。

うちにはチャバネはいなくて黒ゴキブリのちょこっといるぐらい。
困るのはノミバエが多いこと。

汚水層が調理場のしたにあり、そこから出てくるのだけど・・・

これはスカムを高圧洗浄機で水に落とすことができればあとは薬でどうにかなる。

もし一ヶ月に何万も払って害虫駆除業者に来てもらっているなら、自分達でやる方法を教えます。

以下は方法。

ノミバエ、チョウバエ、チャバネゴキブリ、黒ゴキブリ対策。
(はっきり言って業者よりいなくなるよ)

1日目
まずは何しろ衛生、とくに洗浄機の下、冷蔵庫の下など暖かいところに多いのでまた冷蔵庫自体が巣であることが多い。のでここもチェック。

2日目
なるべく密閉したい。壁の隙間など埋めれるところはパテなどで埋めてください。

3日目
バルサン攻撃

4日目
トラップ(ホイホイ)
ベイト剤(マックスフォース)
バポナ
ハイカプシン(排水溝に)

バポナは強力なので倉庫や汚水層など人がいないところにやる。あと医薬品なので薬局に判子を持って買いに行く。

ベイト剤はマックスフォースがよく効く。しかし素人は今これを買えない。
マックスフォースGというのが買えるのでそれでもいいし、業者に似たやつを売ってくれと言えば売ってくれる可能性はある。

ここまでで相当数の害虫は減っていると思う。

5日目、6日目、7日目は
ハイカプシンと衛生、トラップの確認、に費やしてください。
トラップはいろいろ場所を変えてみてください。

8日目

バルサン

9日目

一回目のトラップ、ベイト剤、はもう使えませんのですべて捨てて新しくベイト剤を冷蔵庫などに塗ってください。

トラップもすべて新しいものに変えてください。

10日目~20日目
トラップ確認、ハイカプシンを排水へ、ベイト剤。

21日目
バルサン

以下同じ。
このあとバルサンの頻度は少なくしていくと良いでしょう。
必ず害虫はいなくなるはずです。


またここまでかかった金額はきっと2~3万だと思います。
スタッフは害虫に対し、意識するようになったと思いますし、何しろ金額が安い。
調理場も少しきれいになったのでは?

害虫駆除で困ったことがあればメールください。
答えられる範囲で答えます。

ではでは。
[PR]

by dekajake | 2008-09-27 00:45


     気分落ち込む >>