調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ

2005年 01月 09日 ( 1 )


2005年 01月 09日

豆腐百珍

豆腐百珍なる本をゲットした。
a0010797_237020.jpg


この本なのだが、江戸時代のベストセラーの現代語版である。

ちなみに江戸時代のベストセラーはこちら。
a0010797_240923.jpg


なんと古本で180000円の値段がついております。

すっごっいっですね~!!
現代語版の方はusedで840円からありました。

ずーっと欲しくて探していたのだが、見当たらなかったのだ。
それを母親が図書館で見つけてきてくれた。
感謝感謝。

出版社がわかったので、そこから検索をかけてみたところ、結構出てきました。
アマゾンで売っていたのがうれしいところですね。

さてこの本、江戸時代の料理人たちが遊び心満載で作っているのだが、結び豆腐(その名のとおり豆腐が結んである。)や豆腐うどんなどがある。

いくらなんでも今の豆腐じゃ結べないだろう。

すこしづつメニューにのせていこうと思ってます。

でわでわ。
[PR]

by dekajake | 2005-01-09 03:06