調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ

2005年 05月 10日 ( 1 )


2005年 05月 10日

アルバイト入社と雇用保険の加入など。

アルバイトの女の子が週3で一人入りました。

鈴木沙理奈似のかっこいい女の子です。
よろしく。

そして本日労災の手続きと社員のために雇用保険に入りました。
でも保険料って思ってたほど高くないのね。

前の社長はぜったいに払いたくないみたいで、何かと理由をつけては伸ばし伸ばしにしてたけど、この金額だとそりゃあドがつくケチってもんですぜ、旦那!っていいたくなるね。

まあ雇用保険は今のお店で使えるものでなく、やめた場合にという保険なので、会社が負担してあげる意味というのが、なかなかオーナーには理解しづらいところかもね。
ただ、その人の保障ということを考えると、現在いる会社が払うべきなのかな?
ここ難しいでしょう。もちろん払うけど、きちっと納得してというわけではないね。

労災はわかるけど・・・・

アルバイトのひとは週20時間以上働いているのであれば、雇用保険に入れるとのこと。
これは考えてあげても良いかも。
もちろんずっと当店で働いてくれるのがいちばんいいのだが、何年も何年もずーと働いて、体の調子や、やもうえない理由でやめていく場合に、ある程度のその後の保障はあってしかるべきだと思うので、よくやってくれているパートさんなどにはオプションでつけてあげたい。

健康保険や、年金などもやはり会社である程度は負担すべきだとも思うし。

やらなければいけないこと山積みだな。

うっほほーい。
[PR]

by dekajake | 2005-05-10 01:12