調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ

2005年 07月 26日 ( 1 )


2005年 07月 26日

農業の勉強

「食」を扱う私たち飲食店が、一次生産品を知らなくてどうする。

という思いと「環境循環型社会」へのワンステップとして来月から農業を勉強することになった。

期間は今年いっぱいと短いが毎週水曜日4時間ほど授業があるので結構な授業数になる。

ここでは米、野菜、果樹の生産から土作りや最終的に販売までを勉強する。
もちろん安全なものを提供するためにが根本にある。
(したがって農薬をできる限り減らしての生産方法である)

皆さんは知っているかも知れないが、現在の農産物はそれを作った農家が自家消費を戸惑うほどに化学肥料と農薬を使っている。
そういったものを小さな子供たちに食べさせているのは私たちなのだ。

少しづつでしかないが、前に進んで行こう!


え?今日の売り上げ?
台風のため
早めに切り上げました。 へへ。

売り上げは言いたくないぐらいな 一本です。
[PR]

by dekajake | 2005-07-26 20:48