カテゴリ:独立開業( 5 )


2004年 09月 02日

ひさしぶり

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。

料理長が入ってからというもの、話し合いを持つ機会が多くなり、自然と帰りも遅くなり・・・
しかし、料理もサービスもだんだんと充実してきたように思います。

快適な空間を作るために努力していますが、週に1000円ぐらいのお客様への還元として、テーブル花を少し置いてみました。

「あら、お花がきれいね」などといってくださるお客様もいらっしゃり、(嫁は一応小原流師範ですので・・・)非常にやったかいが、ありました。

もちろんそういう細かい部分には気がつかない人が大多数なわけで、いまいちお金をかけるのを躊躇する部分ではありますが、言葉にださなくても、目の端で確実に捕らえているので、その辺はしっかりと充実させていきたいところです。

また、夜のお客様がリピートしてくださることが多くなりました。
これもグッドなことです。

火曜日に満席になるなんて今までにはなかったことなので、非常にうれしいです。

何かをしたかといわれると、何もしてはいないのですが、ただただ、来てくれてうれしいということをお客様にたいしてアピールはしていきました。
まだ恥ずかしさがあり、自分の中では足りないとおもってはいるのですが・・・

そういった積み重ねがリピーターを生んでいるのだと思われます。

もっと変えなければいけないところが山積みです。
まだまだ知り合いに来てもらって、喜ばれるのは不安がありますが、少しずつ向上させていこう。

2006ドイツ。
[PR]

by dekajake | 2004-09-02 00:17 | 独立開業
2004年 07月 25日

夏休み・・・・

学校が夏休みになり、町から保護者がいなくなった。

当店はランチタイムでマダムをメイン顧客層にしていたが、周りに学校が多いため、何かの会合であったり、子供の送り迎えのついでにという感じで、おかげさまで、満席にさせていただいていた。


しか~し!!!

夏休みに入ったとたんぱたっっとこなくなってしまったのだ。

ま・じ・で・  がらがらでっす。

おそるべし夏休み。

夜もそれほど手ごたえがなく。すこし凹み気味です。

また、オープンから本日まで手伝ってくれた妹が、中国に就職が決まり(蘇州)本日付で退転です。
これは、仕事的に非常につらいところです。
今まで、ランチ6品のうち、2品を作ってもらっていたのですから、今度はすべて自分でやらなくてはならなくなってしまいました。

泣きそうです・・・


とはいっても泣いてなんかいられない状況なのですが、ランチタイムはこう暑いとやっぱり、そば・うどん系に走りますよねぇ。

で、冷やしうどんかなんかをやろうかなぁ。と思っています。
そばは、素人だとどうしようもないので、稲庭うどんの乾麺で冷やしうどんはいかがでしょう。
サラダ仕立てや、セイロで出せればお客様が多少なりとも戻ってきてくれるのではないでしょうか・・・・

てなわけで冷やしうどんメニュー開発中。

と、当店のビールは産鳥ーのモルツなんですが、樽生職人になるべく先日講習を受けました。樽生職人になると、専用の宣伝ツールがもらえたり、認定証やサントリーのHPにお店の紹介をしてくれたりするようです。

この時期にいろいろ種をまいとくと、秋にめがでるかな。

さあ へこんでないでがんばろう。
[PR]

by dekajake | 2004-07-25 20:10 | 独立開業
2004年 07月 12日

敗北感濃厚

コバエのやつらに負けそうです。

昼間は何とか押さえられているのだが、夕方から夜にかけて大量に発生し、客席の法にまで行ってしまうのです。

こ、これでは営業さえまともにできない状態です。


本日とった行動。

バポナを小さいの2つを壁の外側へかける。
大きいの一つを調理場内へかける。
殺虫剤で殺しまくり。

設備業者にTEL
明日はやすみだが、11:00にきてもらい、マンホールの作り変えまたは、埋め込みを見積もってもらう予定だ。

ここまで苦労するとは正直思っていなかった。

こんなに出てくると、おいしい料理を作るとか、よいサービスとするとかいうことよりも、虫が出てこないかが心配で、落ち着かない。

早くこんな状況を打開し、クリーンなお店にしなければならない。


当店は客席のカウンター側が天井が低い。
これはビルの性質上しょうがないことなのだが、2Mくらいしかないため熱い空気が、もろ顔にあたる。この状況はあまりよくないと判断し、昨日嫁に空気清浄機を購入してもらった。それをちょうどカウンターの後ろに置き、作動させてみた。
相当よくなった感がある。

もう2台ほしいところだ。
一台小さいのをトイレに置くことができれば最高なんだが・・・・


先週は夜に3人も友人が来てくれた。
すごくうれしい。
持つべきものは友。
[PR]

by dekajake | 2004-07-12 23:12 | 独立開業
2004年 07月 11日

お暑いのはおいや?


らしいね。

お客様の入りが悪いのは暑いせいにしている、横竹です。

でもぜんぜん入らないので、初めてビラ配りなるものをアルバイトの人にやってもらいました。

もちろん作戦をたて、一人はまず声賭けで前方で「○○○○で~す。よろしくお願いしま~す。」とビラを配らせる。

もう一人を30メートル離し、横断歩道を渡ったところで、「○○○○で~す。今来ていただければデザートサービスで~す。」と言わせて見る。

15分経過・・・
カップルゲット

25分経過
ファミリーアンド友人の5名ゲット

すでに当店は私一人のため回らなくなり、携帯で二人を呼び戻し、お客様の対応をさせる。
うーんビラ配りなんて、と馬鹿にしていたが、これほどまでに影響力があるとは・・・

ビラおそるべし!



話は変わるが、トイレにコバエがいなくなった。
成果が多少見られる。
しかし、その分調理場に多い気がする。
何とかせねば・・・

本日の行動
初めてのビラ配り
(明日は俺が!バージョン1)
玄米でお米を仕入れられる先を探す。
現在は福島に一軒、千葉に一軒あるが、山形で一軒見つかりそうな予感。
ショップカードができた。(やっとかよ。)
名刺もできた。

明日の行動
こだわりの豆腐屋から豆腐を仕入れたいために、電話してみる。
通勤の足を捜す。(知り合いの車屋さんにTEL)
トイレのコーキング最終章
調理場のコーキング序章
[PR]

by dekajake | 2004-07-11 01:07 | 独立開業
2004年 04月 08日

害虫駆除

飲食店にとって一番大切な事は?

もちろん「安全である」ということだろう。
日頃の衛生はもちろんのこと、細菌を媒介する害虫などは絶対いてはならない。

だが、この店めちゃくちゃ虫が多かったらしい。
前に働いていた方も、「虫が多いよ」と二言目には言っていた。

ならば、絶対虫がいない店にしてやろうと思う気持ちは、ベアーズ!

さて、害虫駆除業者を呼んで話しをしたところ・・・・・

「害虫が絶対いなくなるなんて無理っすよ!」

(契約破棄させていただきました)

仮にも害虫駆除業者が、絶対無理とは何事か!
しかもいなくならないのに1ヶ月1万円ですとぬかした。
「これでもほんとは1万9千円のところ横竹さん価格で・・・・」
(はぁ?)

じゃあ駆除じゃないじゃん。と100回ぐらい彼に浴びせながら(心の中で)
また電話しますね(はーと)とお茶を濁すのが精一杯だった。

ならば自分でやるしかないね。
害虫駆除ならおまかせ!横竹環境サービス本日開店!
いまならお安くしときまっせー。

昨日の行動
●調理場内清掃(床)
●調理器具清掃
●家具屋さんに前金支払い

本日の予定
●調理場内清掃(冷蔵機器、シンク)
●害虫の発生場所をつきとめる
●殺虫剤発注
●国民金融公庫に申しこみ
[PR]

by dekajake | 2004-04-08 12:14 | 独立開業