調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2004年 04月 27日

肝心なところなのに~

肝心なところなのに、忙しくって更新できまへん。

申し訳ない。

必ずすぐに再開します。

明日プレオープン。

看板まだだし・・・・(泣)
[PR]

by dekajake | 2004-04-27 00:12
2004年 04月 24日

変なものを飲まされた

焼酎を買いにいったら、萬膳と萬膳庵が売っていた。

購入した。 一万5千円だったが、おじいさんが最後に仕込んだ焼酎である。
彼は一年前に他界してしまったので、もう彼から作り出される焼酎はない。

私が購入したのが、最後のものである。

多分お店の宝として、飲まずに取っておくことにする。


昨日は前日に友達と飲みにいったのだが、その店でなんか変なものを飲まされたらしく、非常に気分が悪かった。
仕事にならない。
夕方になってやっと動けるようになったが、それまでは気持ち悪くて動けなかった。

前出した、しっかりつくっている焼酎はいくら飲んでも気持ち悪くならない。
しかし、安いブレンドのお酒は気持ち悪くなる。

お店では変なものを売らないようにしたい。


昨日の行動
●棚を作成
●焼酎を購入
●皿をあらう。

本日予定
●アルバイト募集
●国民生活金融公庫への提出書類の準備
●のれんの会社へFAX
●食材仕入れ
●皿洗い
[PR]

by dekajake | 2004-04-24 11:33
2004年 04月 22日

ワインテイスティング

そろそろ本番間近なのに、割とぼやぼやしている横竹です。

昨日は浜松町にでて、ワインのテイスティングに行って参りました。
出店業者はやく40社。
グローバルという会社の主催でした。

エレベーターを降りると、目の前にソムリエ協会会長の熱田さんがいらっしゃいました。

「よぉ!」と心の中で声をかけつつ、そそくさとテイスティング会場のほうへ・・・

人見知りの激しい私はぶつぶついいながら、1人でごくごく。
業者の人に声をかけられても、手を振ってごまかし、極力話さないように心がけた。

そして、ラスト!ラストの業者で大当たりを引いた可能性大。

京都からの業者で、とてもオーガニックなものを出品していた。
味もなかなかよい。
価格もリーズナブル。
社長さんみずからおで迎え。

ここにき~め~たのだ~。(C)ぱぱ

しばし社長さんとお話。
先日京都に行った話しとかして盛り上がっときました。
京都に行ったらお気軽に遊びに来てくださいとのこと・・・

ぜ~ったい行きます。
接待お願いします。

うはぁ。
接待デビューかぁ?

昨日の行動
●ワインテイスティング in 浜松町
●ハンズでメニュー用品購入
ワックス

本日の行動
●焼酎購入
ワックス
●ワイン発注
●看板業者アポイント
●のれん業者にFAX
●お皿を洗う
[PR]

by dekajake | 2004-04-22 13:07
2004年 04月 21日

自分でやるという事・・・

「出きる事は自分でやる。」

という思いを胸にやり始めたが、出来ない事もあると悟ったのは昨日の事・・・
エアコンのクリーニングだが、一度もやった事も見たこともなかったので、いっちょやらせてみるかと、タズキンに頼んだ。

するとどうだろう。
めちゃくちゃ高性能なスチームクリーナーと秘薬みたいなのを巧みに扱い。

めっちゃくちゃ汚かったエアコンをみるみるきれいにしてくれた。

これで●万円!!!

¥¥¥いいんじゃな~い¥¥¥
¥¥¥ぉ安いんじゃな~い¥¥¥

いくらなんでもあれは1人じゃ出来ませんし、あんな高性能のスチームも買えません。


でも、ワックスなら自分で出来るんだ!
と小鼻を膨らませつつ、

昨日だいっきらいになった、ホームセンターにワックスを買いに・・・・

♪わたしのわたしの床は~ ♪ちゃんちゃん 大理石♪

なので、石用ワックスを購入。

洗浄まではスムーズにいったのだが、石用ワックスを開けて見ると・・・・

はて・・・

車のワックス(半ねりタイプ)のようです。
使い方を見てみると、

①洗浄後スポンジや乾いた布を使い薄くまんべんなく塗ってください。
②半乾きの状態で、乾いた布で磨いてください。

っておい!!
車のワックスとおなじかよっ!

床の面積ってどんだけ広いと思ってんだよっ!!!(口角泡とばしつつ)

使用する場所

墓石・・・・・・



まあ確かに石用だわな・・・

プロ使用って・・・・

詐欺?
ミス?


ミスですね(嗚咽)


3時間ほどかけて、悔しいので、そのワックスを床にかけたところ・・・

あんまりきれいになってない感じが、疲労倍増です。(オケツ)


(ぷぅ)


昨日の行動
ワックスがけ

本日の予定
●ハンズでメニュー用品購入
●浜松町にてワインの講習及び、テイスティング
●ワックスがけ第2弾!
[PR]

by dekajake | 2004-04-21 19:38
2004年 04月 20日

できないできない。

昨日はアンティークの業者が来ました。
古いテーブルを持っていってもらう為です。

このテーブルを持っていってもらわないとホールがじゃまでしょうがない。

しかし、このアンティーク屋

「もっていけるのは天板だけです!」

ほほ~・・・・ キッパリ言ったね。

「え?なんで?」と聞いてみた。

「このテーブルは大きいので中で組立てたんですよ。」

「だから?」と尋ねてみた。

「だから持っていけません。」

訳がわからないんですよ。私はそれを足ごと持っていってもらいたいんですから、
どの様にしたら持っていけるのかを伺いたい。

「う~ん 時間かかるね」  だそうです・・・・

もう1台入口にアンティークのショーケースがある。
これも持っていってもらうはずだったが、中に物が入っているから「ダメ」だそうだ。

あ~だめだめ! あ~だめだめ! あ~だめだめ!
み~んなだめ!

「へぇ~ わかりました」と空に向かって呟いた。

時は変わって夕方とあるホームセンターにて・・・

私は直管の蛍光灯で電球色が欲しかったのだが、売り場には見当たらない様だ。
従業員を捕まえて、聞いてみた。

「直管の蛍光灯で電球色の物はありますか?ここにはないみたいだけど。メーカーから出ているけど、在庫が無いのか、そんな物は作られていないのかどっちですか?」

従業員「ここにはないみたいですね」

私「そうですね」
私の心(無いのは見たら分かるって、一応探したし、だから貴方にきいてるの。)

私「はぁ」
従業員「担当の者を連れてきます」

社員風の人間が現れた。
ぐるっと見まわし
「ないですね!」

私「・・・・・・・・」
私の心(無いのは知ってんだよ。メーカーに在庫はあるのかもしくはそんな商品はあるのか無いのか知りたいんだよっ。 あったら注文するし、無ければ諦めるし・・・)

社員「メーカーに問い合わせないとわからないですね」

私「ふぅ~ん。 じゃあいいや」

地域最大の電気店に行きました。
すぐに見つけられ、質問にも的確に答えていただきました。

ホームセンタ~なんてららら~らら~!
ホームセンターなんてだいっきらい!

昨日の行動
●アンティークテーブル出し、立会い
●国民生活金融公庫書類提出
●電球購入
●店舗インフォメーション作成

本日の行動
●店舗インフォメーション店頭に貼る
●エアコンクリーニング
●床ワックス用意
●アルバイト募集の看板作成
[PR]

by dekajake | 2004-04-20 14:05
2004年 04月 19日

お酒は決まり!

a0010797_124443.jpg
最近いろいろいろなお酒を飲んでいる中で焼酎の美味さを知ってしまった。

自分の店に置きたいためとはいえ、めちゃくちゃ美味い。
上の写真は一番最初に薦められた3品で、中でも黄麹の千秀は香りが非常に高くとてもおいしかった。

日本酒にはまだなれていないが、これから少しずつ飲んでいこうとおもう。

一応ドリンクのメニューは決まりました。
ドリンクだけなら既に営業可です。(笑)

見ている方の中で、焼酎好き又は日本酒好きの方がいらっしゃいましたら、コメント欄にお薦めのお酒など書いてください。

一応下記は焼酎のメニューです。
できれば100種ぐらいまで増やしたいですね。
・佐藤(黒)
・佐藤(白)
・月の中
・吉兆宝山
・はちまんろかせず
・くじら
・天使の誘惑
・野うさぎの走り
・鳥飼
・なかむら
・白金の露
・晴耕雨読
・千秀
どうですか?
べた~!とか大人だったら言わない・・・・

昨日の行動
●銀座の琉球わしたショップにてグラス購入
●お世話になっている家具屋さんにてライトを薦められる。

本日の行動
●先週提出できなかった書類を国民金融公庫に提出
●家具屋さんが要らないテーブルを引き取りにくる(PM4時)
[PR]

by dekajake | 2004-04-19 12:39
2004年 04月 16日

イメージは掴めたのか?

入りたくなるような玄関とは?

エントランスは想像力を掻き立てられるようなものでなければならないとおもう。
これから始まる、幸せな時間を想像させる。
それが飲食店における玄関の創り方であろう。

で、京都にいってきた。
東京だと、流行りが先走ってしまい、伝統に基づいた気づかいが埋もれてしまっている様に感じたので、京都の方が見つけやすいと思ったからです。

実際いってみて、やはり来て良かったなあと思いました。

風を感じさせる玄関。
水を感じさせる玄関。
木の生命を感じさせる玄関。
人の気遣いを感じさせる玄関。

その見せ方の上手いこと上手い事。勉強になるなあといった感じです。

俵屋というちょー有名な旅館の前を通ったとき、下駄番の方が、石畳の石をたわしでこすっていました。
たぶん毎日やっているのでしょう。

その一生懸命な姿を見ただけで京都に来たかいがありました。

のれんひとつとっても、掛け方にセンスがある。

非常に良かったです。
この京センスを自分の店に生かせたらいいとおもう。

昨日行動
●京都めぐり

本日行動
●のれん作成TEL
●アルコールメニュー決め
●コーヒー試作
●国民生活金融公庫に申請書提出
[PR]

by dekajake | 2004-04-16 12:21
2004年 04月 14日

実戦モード

やあやあ!!

チョウバエいな~い!!!

どこにもいな~い!!!

くさくな~い!(C)マイクベルナルド

一応は作戦成功です。報復があるかもしれませんが・・・・・

さて、昨日はテーブルの搬入がありました。
いやいや、ばらせないはずのテーブルをばらして持ってきてくれたため、なんとかいれる事が出来ました。

こうやってテーブルをいれてみるとお店っぽくなってきて、なんだか緊張しますねぇ。
メニュー決まってないし・・・・

今週と来週でアルコールとお食事のメニューを決めようと思ってます。

これからが実戦モードですね。がんばりまうす。

昨日の行動
●テーブル搬入
●コーヒー業者とミーティング
●焼酎仕入れ

本日の予定
●大阪行き(午後9時10分発)
●国民金融公庫にTEL
●名刺作成
[PR]

by dekajake | 2004-04-14 13:42
2004年 04月 13日

チョウバエ掃討作戦

どがゃ~ん。

ばりゃ~ん。

がぎぃ~ん。

私とチョウバエの戦いはまさにファルージャのありさま。
こちらは武器として、

●ミズアブジェット噴霧機1台
●ハイカプシン化学兵器1台
●バポナ迎撃パット1台

を持っている。
準備は万端。(と思いたい・・・強く、強く・・・・・)

これで浄化槽内部を攻撃した後、蓋はパテ埋めを施し、悪臭も出てこないようにしてしまおうというまさに掃討作戦!!!

前回ビニールをかました錆さびの蓋を前に多少躊躇する。
何故かというと昨日は暖かかったため、臭いはきついし蓋の割れ目から、奴らが貞子よろしく何匹も出てきているのだ!!!

すぐにミズアブジェットを必要以上にばら撒いてしまい、緊張を露呈させる横竹!!!

これはまずいと思いなおし、まずマスク、手袋、上着を羽織り、簡易防御体制の出来あがり(笑・笑・笑・笑・笑・・・・・・・・・・・・・・・・・)

恐る恐る蓋を取ると!

何たることっ!!!

何百匹いるんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

黒い固まりとなって私を襲う!

ミズアブジェットもあまりの多さに効き目が分からない始末!

しかもさっきの戦いで、新兵の様に弾を無駄に使ってしまったので、数秒で無くなってしまい、飛び道具が無くなった私は襲われるままに・・・・

しかし、襲われて「もうあたしきれいじゃないの・・・」っと開き直ったのが功をそうし、冷静になる事が出来た。

まずハイカプシンを浄化槽の水の中へ流し入れ、バポナをマンホールに掛ける。
これでひとまず作業は終了。
じわじわ効いてくるはずだ。

後は店内に逃げて行った奴らをバルサンで攻撃してしまえばおしまい。

とっても疲れた1日でした。

結構大変だったけど(悪臭は酷いし、チョウバエたくさん見るのは気持ち悪いし)、これが、二万円分の作業かと言うとやはり害虫駆除屋はぼったくっていると思う。
1回五千円~八千円ぐらいが妥当ですね。

自分でやれることは自分でやった方が良いと実感しました。

昨日の行動
●チョウバエ駆除
●エアコンクリーニング見積もり
●調理器具洗浄
●電話開通

本日の予定
●家具搬入
●酒屋にチェック
●大阪行き用意
[PR]

by dekajake | 2004-04-13 12:54
2004年 04月 12日

嫁の友達のお兄さんの友達の同僚

害虫駆除の武器が揃ったので、そろそろやっちまおうか!!!
と考えています。

話は変わりますが、お店にはやはりマークが必要ですね。
名刺や看板、当店は飲食店なので、ユニホームなどにもマークを付けたいところです。

でもデザイナーにお願いすると安くて10万、ふつうで20万かかります。
これじゃあ貧乏オーナーの私にとっては手痛い出費となってしまいます。

そしたら、私の嫁がお友達に声をかけてくれ、そのお友達がお兄さんに声をかけてくれ、お兄さんがお友達に声をかけてくれ、お兄さんの友達の同僚が、なんと無償で引きうけてくれる事になりました。

オールマイティーパス発行させていただきます。

に・2枚差し上げます。

こんな神様仏様みたいな人いるんですねぇ。
よくぞ出会えた!

私も偉いね、よくぞ出会えた!

こうやっていろいろな人と出会い、いろいろな事を話すのは面白い。

土曜の夜に友達と近くの居酒屋に行った。
近所でもおいしいと言われているお店だったので、偵察もかねてとおもったが、マスターが面白いかたで、以前はヤマザキの工場で‘丸ごとばなな‘のばなな消毒係だったそうだ。
ばなな消毒係とはベルトコンベア―で、流れてきたむかれたバナナを専用の串を使い、青いバケツの消毒液に漬け、またベルトコンベアーに戻すという係だそうだ。
8時間それをやると、気が狂うらしい・・・塀をよじ登って逃げたそうだ・・・

いまだに丸ごとバナナをみると、死にそうになるそうだ。

そんな事を話していたら、つい自分の素性をばらしてしまった。

近くで、似たようなお店をやる事・・・
いやな感じをもたれるかな?と思ったが、「一緒にがんばりましょう」と言ってくれる。

こうやってみてみるとこの国はまだまだ悪くない。と思う。

昨日の行動
●日本酒で使うグラスをHOYAに見に行った。
●友達の奥様が働いているセレクトショップにお皿を見にいった。

本日予定
●エアコン洗浄
●電話開通(NTT工事午後3時)
●エアコンの洗浄液を見つけたい。
[PR]

by dekajake | 2004-04-12 11:48