<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 27日

夏の思い出2

先日山形に行ってきたことは話しましたが、水田の写真とずんだもちアンド納豆もちの写真をアップします。

もちはもち米からの自家製ですし、ずんだあんも自家製で非常に美味しかったです。

広いところっていいよね。
なんか非常に開放感に浸れました。

お餅を食べている最中は家の中を気持ちの良い風が通りぬけてゆき、夏だなァと感じました。

来週からはもう10月です。
早いものでもうお店をオープンしてから5ヶ月目に入ろうとしています。

またここらで少ししっかりと今後のことを考えてゆきたいです。
a0010797_2395075.jpg
a0010797_2401516.jpg

[PR]

by dekajake | 2004-09-27 02:38
2004年 09月 24日

hp

本日はHPの写真を撮影しに、製作者が着てくれました。

ただの女の人なので、プロっぽくもなく、普通のデジカメで普通に撮っていったんですけどね。
なかなかきれいに写真を取れたし、話の内容も非常に濃く、満足。

早くできないかなぁ~。
[PR]

by dekajake | 2004-09-24 23:59
2004年 09月 23日

お客様の波が激しい。

昨夜はアルバイトが休みのため、料理長と私の2名で営業でした。

予約が一件入っていたので、それを軸にぽつぽつかなぁ。と思っていたら、5時から2組ウェイティングがいて、いきなり忙しくなってしまった。

最後に若いカップルを入れたのだが、あまりの料理の出なさに、怒ってしまい、「もう帰る!」ぷんすか!!

まずいです。
私の責任です。
こんなことが無いよう、休日前夜はアルバイトを入れることに決定。
また、少しでも早く出せるように、夜の仕込をもう少し多くしておくことにする。

で、本日秋分の日、アルバイトはいるのにノーゲストとは・・・・

波に乗れてませ~ん。
[PR]

by dekajake | 2004-09-23 19:57
2004年 09月 19日

おしいっ。

99800円。

本日の売り上げです。
あと200円で10万円だったのにィ。

悔しいです。

でも桜の季節でもなく、年末でもないのにこれだけ忙しくさせていただけるのは非常にうれしいです。

ただ、もう死にそうですけど・・・・

3時過ぎたし・・・

かえりますう。

明日は立川のホテルで、日本酒及び、国産ワインの試飲会があるので、名刺もってご~。

んちゃっ。
[PR]

by dekajake | 2004-09-19 03:11
2004年 09月 17日

野菜の安全性

スーパーで曲がったきゅうりを売っている可能性は?

ほぼないでしょう。

自然なままのきゅうりは粉が表面に吹き、ぐにゃりとまがり、それはそれは、現在の感覚からするとおいしそうではない。

これを現代の感覚で、おいしそうに見せるとすると、虫がつかない薬、粉が吹かない薬、まっすぐにする薬の3種類を使わなければならない。(少なくともです)

で、その農薬の使用方法とは!
■ 安全使用上の注意

● 誤飲・誤食などに注意してください。誤って飲み込んだ場合には吐き出させ、直ちに医師の手当を受けさせてください。使用中に身体に異常を感じた場合には直ちに医師の手当を受けてください。
● 眼に入らないように注意してください。眼に入った場合には直ちに水洗いし、眼科医の手当を受けてください。(刺激性)
● 皮ふに付着しないように注意してください。皮ふに付いた場合は直ちに石けんでよく洗い落としてください。(刺激性)
● 散布の際は保護メガネ、農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣などを着用してください。散布液を吸い込んだり、浴びたりしないように注意し、作業後は手足、顔などを石けんでよく洗い、うがいをするとともに洗眼してください。
● 空袋は放置せず、環境に影響を与えないよう適切に処理してください。
● 魚毒性:水産動物に影響を及ぼすが通常の使用方法では影響が少ないと考えられます。


え~っと、僕たち食べるんですけど・・・・
みたいな。

しかも最後の欄に、影響が少ないと考えられます。って、そんなあやふやな・・・


みなさま後生ですから、曲がって粉が吹き、虫が食ったきゅうりを好んで購入してください。

また、虫が食べるってことは、安全なんだ!という意識をもってください。

レストランでたべたサラダに虫が入っていた場合。ラッキーと思うようにしましょう。(無理)
[PR]

by dekajake | 2004-09-17 01:43
2004年 09月 16日

げげ!

お茶だと思ってマグカップの液体をごくっといったとき、しいたけの戻し汁だったときの衝撃・・・・


言葉に表すことができません。
[PR]

by dekajake | 2004-09-16 21:41
2004年 09月 16日

うう・・・

ただいま午前3時23分。

やっとかたずけが終わりました。
水曜日なのに満席になっちゃったりして・・・・・

何かあったのでしょうか?

しかも本日ランチ35名様に来ていただき、またレコードです。
売るものなくなったっちゅーの。

うれしいんですけど、風邪ひいて38度ぐらいあるのに、休憩なしで17時間労働はつらいって。
ももの筋肉かくかくするんですけど・・・(こんな感覚初めて)

本気で奴隷モード入ってます。

早く帰って寝よ。

それでは。
[PR]

by dekajake | 2004-09-16 03:26
2004年 09月 14日

焼酎アドバイザー

焼酎アドバイザーなんてものを採ろうかと思っている。

15万円くらい出せば、その資格は買える。
試験を受けて、合格する方法だと、10万円くらい。

車の免許みたいなものですね。
試験場に試験を受けに行けば安いし、教習所にいけば高いし。

でも、華道などにしてもそうだが、お金がかかりすぎではないか?

資格取得費用に10万何がしがかかり、毎年2万円ぐらい資格維持費用がかかる。

これは新手のねずみ講か?

そんな思い出躊躇していうるが、社会生活における肩書きの重要性というのも、じわりじわりと感じているので、お金を出してでも肩書きは必要なのかな?

10月1日が試験を受ける人用の締め切りなので、それまでに決めないと・・・・


う~ん 10万か~。  いたいな。
[PR]

by dekajake | 2004-09-14 18:49
2004年 09月 07日

山形の思い出

遅れましたが、山形に行った時の写真。

a0010797_3295141.jpg
のぞみ

これは郡山駅にて待っている間にとったものです。
a0010797_3322495.jpg

やまびこ
a0010797_3341099.jpg

で、MAXであってるかな?

電車好きです。

小学校のころは電車の運転手になりたかったです。
家の近くの橋にいき、よく運転手さんに手をふったものです。

今回は新白河から郡山までをやまびこにのり、郡山から山形までをのぞみに乗りました。
久しぶりに新幹線に乗りましたが、120%の乗車率にも関わらず、とても満足致しました。

ただし、九州新幹線ツバメには勝てませんねぇ。
ちょっとデザインにドン臭さがあります。

MAX特にね。

でも新幹線乗れて満足。
[PR]

by dekajake | 2004-09-07 03:39
2004年 09月 07日

メニューの言葉

メニューの言葉を微妙に変えてみた。

たとえば今までは「冷奴」だけだったのを、「柚子と黒ゴマの寄せ豆腐の冷奴」や、
「そば味噌」を「胡桃と松の実が入った自家製そばみそ」という風な具合だ。

↑どうですか?
いいとおもうでしょ。

いいと思うんだけどな~。


で、今日来たお客様から一言

「なんか普通のものないんですか?」ですって・・・・



ハンカチ噛んだね。


どうなんでしょう。ちょっと言葉を懲りすぎてしまったのかしら。

むつかしいですな・・・



売り上げのほうですが、ランチタイムは予約がちらほらと入るようになりました。
明日も2組、あさっては1組という感じですが・・・

お客様を大事にし、次へつながる仕事をしよう。

今日来てもらっても、次に来てもらわなければ意味がないんです。
そういう店は必ずつぶれます。
2度目行きたくなる店。

で、2度目まで来ていただけるのは割と簡単なんです。

でも3度目が難しい。
2度目にきたときのアプローチが難しいんですね。

それとお客様の状況にも関係してきますが、自分に当てはめてみても、すこしいいなぁと思った店は、2度目行くんです。
しかし、3度目はなかなか行かない。

どのようにすれば3度目着てもらえるのか?

よーくかんがえよう。

じゃっこのへんで・・・

2006ドイツ
[PR]

by dekajake | 2004-09-07 01:32