<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 30日

お祭り。

町がにぎやかだ。

年に一度の大きな祭りが今日から始まった。
市民祭りや、大学の学園祭もかさなり、町には人があふれている。

しかし、当店は祭りのお客ではなく、本日もリピーター2組。予約1組、常連1組。
フリー3組とまったく祭りと関係なく、独自のラインをすすんでいる。

ランチも調子よく回り、本日も非常に満足でした。

もうすぐ10月も終わる。


AVGで6万5千円をオーバーできるか否かは明日の売り上げにかかっている。
がんばらないと。
[PR]

by dekajake | 2004-10-30 01:17
2004年 10月 28日

そろそろいこか

非常によい売り上げが続いている。

ありがたい話だ。

まず、通りに面した道の看板にライトをつけたことが一つ。
店の前に私と料理長の写真が入ったコメントを用意した。

上記2つの行動と時期が重なったのだろう。夜の早い時間帯にお店が埋まるようになってきた。
以前はまったく入らなかったのに、うそのように入ってくる。

もちろんそんなことをしたところで、路面店ほどの効果はないが、それなりの効果があったように思う。

店舗前においておくメニューも平日で50枚くらいははけてしまう。

本領発揮といきますか。
[PR]

by dekajake | 2004-10-28 01:01
2004年 10月 16日

更新

ランチタイムが割と調子がよいです。

本日は初めて40名のお客様に来ていただき、また当店はランチは一種類なのですが、ケーキとコーヒーが、何種類かから選べ、加算されないものもあるが、50円~250円まで上がるもののある。

最近、お客様がそういったケーキを注文するので、客単価うpに結構貢献している。
飲み物とケーキのプラスだけで、昨日は4000円ぐらいだった。

この調子よさをキープするために努力せねば。

なにしよう。
[PR]

by dekajake | 2004-10-16 00:19
2004年 10月 14日

グレイト

グレイトなことに、先日の台風のさなか、友人のケーキ屋さんが、食べ放題なるイベントを行った。

で、結果はいかに?


じゃじゃーん。

3日間連続満員御礼!

うほっ。むぴっ。りゅりゅりゅーん。


すごいじゃぁないかぁ。


一日100人くらいきたらしい。
いやいや全部一人で作ってるってのが恐れいいる。
聞いてる方が鼻血出るっちゅーねん。

これもそれも今までの地道な成果である。
この一年のどの日がかけてもこの結果にはならないのだ。
一日一日の積み重ねがハレにつながるのである。

彼は目標を持ち、それに向けて努力している。

ひっじょーに、よい刺激だ。

「おちおちしていられない。」

このように感じれる友人というのは愉快である。

その調子でがんばってください。

私もがんばります。
[PR]

by dekajake | 2004-10-14 01:45
2004年 10月 12日

台風

ハリケーン♪ハリケーン♪ハリケーン♪

(シャネルズっぽく)

台風でしたね。

いやぁ。
ぜんぜんだめでした。

こういうときに常連様って涙が出てくるぐらいうれしくなりますよね。

めちゃくちゃすごい雨の中2組の常連さんにきていただき、拝んじゃいました。
生き仏ですね。
連休最終日の今日もぱっっとしなくて、こまっちゃ~う。

こつこつとお客様を増やす営業をしよう。

じゃ、今日はちょっと速いので、とっとと帰ります。

最近24にはまってしまい。
昨夜まで、4時AMが就寝時間でした。

昨日が最終回でしたので、今日から安心して寝ることができます。

ふぅ。
[PR]

by dekajake | 2004-10-12 00:41
2004年 10月 07日

コーヒー対決

当店はキャラバンコーヒーという会社のコーヒー豆を使っている。」
思いっきり義理で。

本日キーコーヒーが営業に来た。

いろいろな提案をしてきた。

ゆれる心。




体中感じて・・・・




もとい





とにかく一生懸命な感じがよかった。
有機栽培の豆とかプラスアルファの出し方とか・・・・

私が思うのは、多少の味の変化ではお客様にアピールするのはなかな難しいと思う。
だから、目に見える変化があると非常によいのだ。
たとえばネルドリップをお客様の前で、とかいう具合だ。

味にこだわるのはもちろんだが、それだけでは弱い。
ひつこいぐらいのアピールが必要なのだ。

来週また来るという。何を持ってくるかが楽しみだ。
[PR]

by dekajake | 2004-10-07 22:14
2004年 10月 04日

あめ嫌い!

いやーん。

天候に左右されるのいや~ん。

昼も弱いし、夜も弱いし、売り上げ2万9千円だって。


ひひ~ん。

ふてくされてねよっと。
[PR]

by dekajake | 2004-10-04 23:30
2004年 10月 01日

まあまあ

フォアグラが禁止になった。
↓もとねた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041001-00000267-jij-int

動物愛護の観点からだという。

しかしフォアグラって動物の肝臓かね?
家畜でしょう。

動物愛護って言うのはちょっと変かも?って引っかかりました。

やっぱりこういう人たちは菜食主義なんだろうか?

かわいそうじゃないって言うことはないです。チューブでものを食べさせられる身になったら、ちょっとどきどきです。
でもフォアグラ業者は商売できなくなって、廃業ですよね。
他の職業に移るっていったってねぇ。
そっちはかわいそうじゃないんですかね?


こういうことがあると思うことが2点。

1、かわいそうって何?
2、全ての事柄って線をどこで引くかによる。

1に関して言うとかわいそうかわいそうっていってたら、何でもかわいそうだよね。
イスラムだったら、豚は食べるな、中国だったら犬は食べるな、日本は鯨とか、蛸かな?
いろいろあるけど、そんなのって他の国の人にいわれることじゃないよね。
それなりに自分達で考えて食べてるんだからさ、じゃあアメリカはどうか?

牛は放牧されないし、(アメリカにおいて、牛が放牧されているのはマクドナルドの看板の中だけである。)豚、鶏もしかり。
それがかわいそうではない理由はあまり見当たらないね。

2については、植物に命はないのか?って話でしょ。
動物がかわいそうで拒食症になった女の子は最終的に植物も食べられなくなっちゃった。
って話聞いたことあるよ。

何かの命を奪って食べちゃうって行為は結果的に変わらないわけだし。

ありがたく頂戴したらどうなのよ。
眉間にしわ寄せて食べてないで、にこにこ笑って楽しく食べましょうよ。

ま、こんなとこで・・・
[PR]

by dekajake | 2004-10-01 14:58