<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 29日

3回転

13名さまの団体が早い時間からはいっていて、それが終わってから、あれよあれよという間に3回転。
激忙~!!

いろんなものが足りなくなり、近くのスーパーに走りまくり。

これぐらい忙しいとやる気も倍になるね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、オープニングスタッフである妹が中国から半年振りに帰ってきた。

お帰り。

今度はフィリピンに行くらしいけど、がんばってください。

たぶん他の人では味わえないような貴重な体験をしているんだと思う。

多少つらくても、休みがあんまりなくてもいいじゃない。

長い人生の何年かぐらいはなきそうになるほど仕事してよ。

何かを選択できる場合、なるべくきつい方きつい方を選択していくんです。
たぶんそれが幸せにつながる道。

休日がない分休日はありがたい。毎日が休日だったらやっぱりそれが普通になってしまうからね。

半年前に彼女がこの店を退店するとき帰ってくるときまでには、セルシオにのってゴールドのネックレスをして成田に迎えにいくよ。(爆)
といっていたが、約束は果たせず。
まだ夜中まで洗い物をしてます。


でもきっとこんなことが幸せなんだよね。
「あ、いつもより早く終わった。」とかね。


とにかく次の仕事もがんばって。

ただし自己セキュリティーに関しては充分に注意を払ってください。
[PR]

by dekajake | 2005-01-29 02:35
2005年 01月 27日

町の移り変わり

この町は最近飲食店のオープンラッシュだと先日書いたが、当店と目と鼻の先に一軒のフレンチレストランがあったが、去年の暮れにあえ無く閉店。

その後売りに出ていたのだが、いろいろ悪評があり放置されていたが、売り出し中の看板がなくなったところをみるとどなたかが入る予定になったらしい。

まあ駅から5分で大通りに面している2階で35坪ぐらいなのでいい物件だと思う。変なことをしなけりゃ成功する場所でしょう。
もちろん家賃にもよりますが。

チェーン店が入らないことを望むが、結構高値をつけていたようなので、コネもない個人営業主がそうやすやすとゲットできるものでもないので、何が入るのかが気になるところ。

当店ももう少し力がついていたら手を上げていたのに・・・惜しい。

希望は、力のある飲食店がきてほしい。
理由は、
1、競争が激しくなり、やる気もそれに乗じてあがる。
2、お互いの店が営業努力をすることにより、通りの活性化につながる。
3、当店が満席だったときに紹介できる。
4、お客様の意識下で当店がダメだったら(満席だったら)あっちの店、あっちの店がダメだったら当店。というような近くでの選択ができることによる、集客のUP
などが考えられる。

まったく競合しない店もそれはそれでいいのだが、何だが面白くない。

力強くアイデア豊富なライバル希望。
[PR]

by dekajake | 2005-01-27 20:30
2005年 01月 27日

給料日後ですから

水曜日だって言うのに満席。

コースも2組入りました。
若い人たちが多かった気がします。

満席を2人でやるのは結構大変なんだよね。

早く従業員こないかな~。
早く洗浄機来ないかな~。
[PR]

by dekajake | 2005-01-27 00:52
2005年 01月 24日

からし

ちょっとした疑問。

当店では
からし
を使っているが、そこにはこんな記述が・・・

■本品を水又はぬるま湯で、少し硬めに練ると辛味が出ます。
(粉のままでは辛味はありません。)
■容器をしばらくさかさまに伏せておきます。
■辛味が出てきたら、ハイッ、出来上がり。(約五分)


さて、一番目のカッコ内だが、なめてみた。 ほんとに辛くない。
○rz(調理師なのにしらなかった。)
調べてみたら・・・

からしは水と反応して初めて辛味を発生させます。辛みが発生するしくみはからしの中に含まれる配当体(シニグリン)に水を加えることによって、酵素(ミロシナーゼ)と反応し辛みの元となるアリルイソチオシアネートを発生させます。

なるほどねぇ。

で、問題は2番目だ。
うすうすは知っていたが、作り方に乗っているとはッ(驚愕)
なぜでしょう?なぜさかさまに?

http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/qa/spice_herb.html

載ってました!探しましたよ~。
あきらめかけてたグーグルのNO5でヒットです。

ってうことはですよ。
温度を保ちたいがための
さかさま
ですよね。
じゃあ一番目の冷水でやった場合にさかさまにする意味ないじゃん。

そんなのにハイッ!ってなんじゃい。

わかりやすく書かんかいっ!

冷蔵庫内でずーっとさかさまになってるからしみたことありますもん。

(意味なーし)
[PR]

by dekajake | 2005-01-24 18:43
2005年 01月 23日

なんということだ!

なんということだ!
昨日の分までお客様がいらっしゃったようだ。

まず予約で11名と6名が入っていた。
5時30分ごろ2名来店。
6時に予約の11名来店。
6時30分に予約の6名来店。

フリーで3名来店。(お断りする)
フリーで2名来店。
フリーで3名来店。(お断りする。)
フリーで2名来店。(お断りする。)
フリーで4名来店。(お断りする。)
フリーで2名来店。(お断りする。)
電話で今から6名の予約をしたいのだがと・・・(お断りする。)
フリーで2名来店

あまりの忙しさにスタッフ全員真っ白になってました。
そのうちの半分でもいいから昨日来てっテ感じ。

うまくいかないものですね。
[PR]

by dekajake | 2005-01-23 01:58
2005年 01月 22日

なに~。

金曜日だというのに1組のみで終わってしまいました。

ばひーん。
明日の予約の仕込ができたからよかったけど・・・
また、14名3500円のコースの予約も入ったからよかった。

そういえば、どんなメニューかなんてここに書いたことなかったなぁ。

一応かいときますね。
先付け 黒豆のテリーヌ カブのソース
コメント 砂糖は一切使わず、お豆の甘さだけでうまみを出しています。
      カブのソースがよい相性で非常に上品に仕上がっています。
御造り 3点盛り
     たぶん カワハギ(肝醤油で・・)
           サヨリ (こぶで〆て)
          本マグロ(うまいよ!うまいよ!)
焼き物 さわらの菜の花雪洞焼
コメント 料理長渾身の一品!ぼんぼりがいい味出してますね。
煮物  ヤーコン、里芋、きのこのあっさりスープパイ包み
コメント 非常に澄んだスープが自慢の一品
サラダ 長芋と鴨のゴマ風味サラダ 照り焼きごぼう添え
コメント 長芋とゴマドレッシングの相性は最高。そこに鴨のパストラミが入りボリュームある一品に仕上がっています。 上にのってる照り焼きごぼうがいいお味。
揚げ物 マコ鰈のポレンタ粉揚げ
お食事 干し貝柱とアーティーチョークの雑炊
香の物
デザート

こんな感じです。

今日は先付けの黒豆のテリーヌを仕込みました。

初めての経験だったのでうまくできるかな?
今冷蔵庫で固めているので明日にならないとうまくできたかわからない。

おねがいしまあす。
[PR]

by dekajake | 2005-01-22 01:18
2005年 01月 21日

一月の中間報告

オープンして初めての年末を経験し、お正月を越え、一月の状況。

AVG.で6万~7万をキープできているのでよいのではないでしょうか?

ただ気になるのはランチタイムが伸びなくなったこと。

定食屋(Oばちと何とか食堂)が2件ほぼ同時にオープンしたこと、ごん8ができたこと、またミセスドーナッツもできたなぁ。

オープンしまくりでんがな。

それと関係あるかなあ。
あまり当店のお客様とかぶっている気はしないのだけれども・・・

和食のお店が一軒なくなりました。
一度いったことがあったのですが、割といい店だったのに・・・・

面識は無かったが、よい店がなくなるのはさびしい。
何か自分にできたことがあったのではないかと、少し憂鬱な気分になります。

同じ土地、同じ時期に似たような店舗で存在していたこと・・・

悔やまれます。

現在は自分の店を持ち営業していますが、ゆくゆくは同業の人たちのために役立つ何かを作り出していければいいなあと思っています。

今日のこの後悔を忘れずに、その日までがんばろう。
[PR]

by dekajake | 2005-01-21 00:14
2005年 01月 14日

税金

そろそろというか、もうすでに税金の季節です。

昔から思っていたことを実行しようと思っています。

「青色より白色のほうが得。」

だと思うのですよ。

税務署にいくと皆さん青色にしようと張り切っています。
もちろん商工会議所や、税理士さんには青色のほうが得だからがんばって帳簿つけましょう。などといわれ、複式帳簿に挑戦と相成ります。

皆さん税金払いたくってしょうがないように思えます。

税金はできる限り払わないほうが良い。
だって何に使われるかわかったもんじゃないからね。

消費税も去年までは売り上げ3000万までは払わなくって良かったのに、今年から1000万以上のお店は払わなくてはいけなくなりました。
1000万の売り上げのお店って言うことは、月間85万ぐらいですよね。
ということは週1の休みがあったとして、一日3万ぐらいですよ。一日3万売り上げるお店って、小学校の近くの小さな文房具屋とか駄菓子屋とかじゃないですか。
そんな店から5%とる日本国政府ってどうなんですか?

絶対税金なんて払ってやらないもんね。

堂々と言います。

私は無収入です。と!

っていう話をしたらある人がずるいといいました。
ずるいかもね。

でもね、議員さんたちの私腹を満たすために苦労して稼いだお金を貢ぎたくないのですよ。

年貢きつすぎですよ、殿様。

私にできる数少ない抵抗のひとつです。


(嫁はきちっとやりたいらしい。)
(嫁は殿様より怖い。)
[PR]

by dekajake | 2005-01-14 22:58
2005年 01月 12日

カウンターがあるということ

当店には5席のカウンターがある。

いままでカウンターのある店舗で働いたことが無い私にとっては、初めてのことな訳だが、非常に難しい。

2名できた場合はいいのだが、一人のお客様というのがいる。
しかもランチタイムに一人で食事というのではなく、夜一人でのみに来るお客様というのは非常にプレッシャー度が高い。

昨日はお一人様が多かったわけなのだが、まず一人目は常連様。
よくきていただけるので、話も弾み和やかなムード。
そのお客様とすれ違うように、一人の出来上がったおっさん来店。

当店は焼酎を多く置いてあるが、そば焼酎は置いてない。
そのお客様はそば焼酎がお好きなようで、なぜおかないのか?についてまくし立てること数回。どこそこの銘柄がおいしいからそれを置けとか、牛乳と割るとよい、とか。

しかも出来上がっているため同じことを何度もいう。

挙句の果てにはお前はもっと勉強しろときた。

ここで私はすぅっと自然に流すことができない。
顔がこわばってしまうし、その後の会話を言われる前と同じようにできない。
もちろん笑顔のつもりだが、フツフツと煮えたぎる脳のことを考えると、相当に珍妙な笑顔になっているに違いない。
2005年の抱負にすべきだな、言葉の合気道みたいなこと。

案の定いづらくなったその人はそそくさと帰っていった。

そして3人目この人が一番ハードな方だった。
一度女性と一緒に来たことがあり、そのときはわりとスムーズにお話をすることができた。
しかし、今回は一人。
彼のアイテムは婦人公論。
ぱらぱらめくりつつ日本酒を傾けていたので、私は話しかけやすい場所で話しかけられるのを待っていた。
一向にしゃべりかけてくる気配がなくなり、(少し前まではその気配を感じていた)手持ち無沙汰に読みもしない婦人公論のページをぺらぺらとめくるのみ。

タイミングを逃した私は何かこちらから話すきっかけを探すが、あいにく何も見つからない。

お互いが相手の出方を伺い、時は過ぎていく。
リングの上だったらブーイングものだ。

自分のタイミングの悪さと、なぜ最初に仕掛けなかったのかを呪ったね。

一言もしゃべらずに最後まで。

もうきてもらえないかもしれない。 ○rz (頭大きめで)

ほんっとにこれからカウンターでの商売を勉強しなければならないと思った。



売り上げ的にはすごく調子がよいわけではない。
AVGで5~6万ぐらいです。
これくらいで1月2月を乗り越えたいですね。
[PR]

by dekajake | 2005-01-12 14:32
2005年 01月 09日

豆腐百珍

豆腐百珍なる本をゲットした。
a0010797_237020.jpg


この本なのだが、江戸時代のベストセラーの現代語版である。

ちなみに江戸時代のベストセラーはこちら。
a0010797_240923.jpg


なんと古本で180000円の値段がついております。

すっごっいっですね~!!
現代語版の方はusedで840円からありました。

ずーっと欲しくて探していたのだが、見当たらなかったのだ。
それを母親が図書館で見つけてきてくれた。
感謝感謝。

出版社がわかったので、そこから検索をかけてみたところ、結構出てきました。
アマゾンで売っていたのがうれしいところですね。

さてこの本、江戸時代の料理人たちが遊び心満載で作っているのだが、結び豆腐(その名のとおり豆腐が結んである。)や豆腐うどんなどがある。

いくらなんでも今の豆腐じゃ結べないだろう。

すこしづつメニューにのせていこうと思ってます。

でわでわ。
[PR]

by dekajake | 2005-01-09 03:06