調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 08日

新年の状況

5日の夜からオープンしましたが、5、6は予約が入っていたのでぼちぼちでしたが、予約が入ってなかったら、悲惨なことになっていたでしょう。

やっと本日からフリーでもちらほらといらっしゃっていただけるようになりました。

しかも皆さんまだいるし・・・

うちのクローズ12時なんですけど。

でもゆっくりしていただけるのは私としてもうれしいことなので、そっとしておきましょう。
まったりしてるし。

しかし、新年もそれほど出だしは悪くないですね。
もっとがらがらかと思ったけど。
よかったよかった。

新しい魚屋さんの偵察に行く。
料理長がいうにはまあまあらしい。

とりあえずそこで購入していくことにする。

ゆくゆくはどこかの漁港からの直送にしたいのだが、まだまだできない。

ああ、早くやりたいよう。
[PR]

by dekajake | 2005-01-08 00:54
2005年 01月 06日

ブランド力

~お客様の言葉より~

「お椀のふちを持ってはいけない」
「最近味が淡白になった」
「量が少ない」
「油が古いんじゃないか」
「かき揚げが生臭い」
「どこそこの料理店は従業員の対応が悪いのでもういかない」
「どこそこの料理店は昼は安くていいけど夜は高い」
「かつくら(とんかつ)はうまい」
「武蔵野茶房はうまい」
「一万円のうな重を食べた、味はおいしかったが板前さんの薀蓄には辟易した」
「お年より向けね」
「女性だってもっとたべるわよ」

等々まだまだの店だ。
これらをひとつひとつクリアにしてよい店作りをしていかなくてはならない。

おいしい店は沢山あるし、従業員の態度がよい店も数え切れないほどある。

いいことも言われるが、それはそれとしてありがたく受け止め、苦情やクレームと真剣に組み合っていきたい。
それがブランド力を向上させる唯一の方法だと思っている。
[PR]

by dekajake | 2005-01-06 15:23
2005年 01月 06日

反省と抱負

反省
営業以外のことがまったく手付かず。
(税金、保険、数字関係)
集客がありすぎ。

細かい部分が非常におろそか。
100%リピーターにするために自分たちは120%の努力をしなければならない。
12月に入ってからのメニューがあまりよくなかった。
忙しくても気の入ったメニューを作らないといけない。
帰宅が3時過ぎ。
社員を入れて1時までには帰れるように。

抱負
お客様に喜んでもらうこと。100%のリピーターを目指します。
夏以降で、もうひとつステップアップできるように。


具体的な計画はまた今度。
[PR]

by dekajake | 2005-01-06 00:35
2005年 01月 01日

営業報告

12月の営業報告

トータル277万円でした。
AVG11万。

なかなかよかったのではないでしょうか。

皆様のおかげでここまでこれました。

来年もさらなる飛躍を遂げるため、この休みを有意義に使おうと思っています。

わくわくするようなアイデアが2、3ヶあるのでそれを実現するのが楽しみです。

新入社員、洗浄機は来年早々に入れる予定です。

今年の反省と来年の抱負はまた後で更新します。
[PR]

by dekajake | 2005-01-01 00:01