<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 27日

リベンジ失敗

昨日のリベンジを果たすべく、「回転じゃ~!」の掛け声と共に、料理だしまくりました。

がっがっがっ!

2回転目にお客様いらっしゃいませんでした。

うぉ~ん。うぉ~ん。

それでも17名来店(3分の2が予約)で客単価4500円くらいでしたので、まあまあか。

でも15万には行きませんでした。
3人でやっているので、あまり入れてもクレームにつながってしまうから、どうかとも思いますが、なんとかこの春には20万の大台に乗せたいと思っています。

まずは週末お約束の15万にしとかないとね。

また、席数が少ないので客単価をもう少しあげ、サービスのレベルもそれに応じて上げなくてはならない。
現在の夜の単価が4000円前後なので、これを5500円くらいまでにあげる。

方法としては、5000円の新コースの設定なのだが・・・・
高級食材をいい状態で保存しておくスペースがない。

来月冷凍庫を一台入れる予定だが・・・

難しいのぼりは続く。
[PR]

by dekajake | 2005-02-27 01:07
2005年 02月 26日

2月といえど・・・

2月といえど、給料日の金曜日。
15万に届かないとは・・・・ ○rz

洗浄機も入り、めちゃくちゃ楽になったので、もっとがんがん欲しいのだが、いまいち集客が足りん。(そりゃそーだ、何もしてないからね)

リピートしていただけるように店舗内ソフトを充実させつつ集客だな。
しか~し、満席なんだよ。
もう入れないんだよ。

じゃあどうするの?

2時~5時のアイドルタイムを喫茶であけようと思うんだあ。

ついにこの日が来ましたね。

まずはデザートの試作からだな。

この町には茶房がない。

甘味どころのニーズは必ずあるはずだ。

皆さんまってておくんなまし。
すっげーのやっちゃうから。

きびだんごとか・・・・・

楽しみな春ですこと。 オッホホホホホ。
[PR]

by dekajake | 2005-02-26 01:21
2005年 02月 24日

洗浄機げっと~。

本日洗浄機が入りました。

シンクとブースター、取り付けなどこみこみ62万円です。

いや~。気持ちいいっすね~。
仕事速い速い。2人でやってるみたいです。
最初から入れればよかった。

でも最初から入れてたら、この気持ちはわからんだろうな。
だから今入れて正解かも。

気になっていた温度のほうも問題なく80度ぐらいで回ってます。

いやいや うれしいねえ。
何度も使っちゃいました。

ぴ~って言うだけでニヤニヤしちゃうね。


明日からしばらくはこれでモチベーション上がりまくりでしょう。

ぜんぜん怖くねえ!いくらでもかかって来い!


そういえば、本日はランチで5万円を越しました。
うちのキャパではいいほうでしょう。

楽しい春にしましょうね。
[PR]

by dekajake | 2005-02-24 01:04
2005年 02月 18日

busyでござる

予期しない忙しさに果てしなく途方にくれてます。

70名の仕出しとかできないから・・・・・

お断りしました。

もったいないかもしれないけど、当店に来てくれるお客様のほうが優先なので・・・
すみません。

非常に残念そうな顔をされたので、こちらとしても心が痛い。


火曜日水曜日以外は二桁はお約束。
昼も夜も休む暇ありません。

料理長には朝9時から夜2時までぶっとうしで働いてもらっているため、ちょっと死にそうになってます。
ちなみに私は朝10時から夜3時まで位です。
結構なれてきたりしてます。

2月がこんなで、これからこの町で一番忙しい桜の季節だと思うと・・・(泣)

へんな液からだ中から出そうなんですけど・・・・

とにかく乗り越えないと。
[PR]

by dekajake | 2005-02-18 22:03
2005年 02月 16日

皆様のおかげです。

先週、今週と友人たちが頻繁に激励に来てくれている。

激烈サンクス。

そのおかげで売り上げのほうも2月なのに落ちず、感謝しております。
まあはじめての2月を経験させていただいてるわけなんですが、平日の夜こそマッタリとしていますが、問題があるような売り上げではないので、良かったのではないでしょうか?


この時期に少し春に向けていろいろ拡充しておきたいとおもい、来週洗浄機が入ります。
わ~い。
ぱちぱちぱち。
洗い物から開放されるのはうれしいよう。

シンクなどもいれ60万ぐらいでしたが、なけなしのお金をはたいて現金で払うことにしました。
目指せ無借金経営なので・・・
全額経費になるリースがいいとか、ローンにしたほうがとか、支払いは少し遅らせたほうがとかいろいろ言われましたが、設置日に耳をそろえて支払います。さっぱりしてていいかも。

あと、従業員募集の張り紙もついに出しました。

よい方が入ってくれるといいのですが・・・・

では2月もがんばって乗り越えましょう!






私信:COGNOさま
来店アンドお話アンドメールサンクス
立山非常に美味なり。
全部自分で飲みそうな勢いですけど・・・・

K様
いつも味噌ありがとうございます。
早く自分のお店を出店させてくださいまし。

N田様
お家購入おめでとうございます。第二子も・・・
また遊びましょう。

Hっちゃん
キャンプ!スキー!テントテント!
スライダー!

ビールビールビール!

海 うっみー!いえい。

コーヒーショップ!コーヒーコーヒーヒーホー!

サッカー !まだ無理かな?

コウエン アシクジク イタイイタイ サワグ 
[PR]

by dekajake | 2005-02-16 18:58
2005年 02月 12日

暇から多忙へ

昨日今日と10万を越し、調子がよいです。

本日などは予約なしで2回転。

明日は予約で10名と、仕出しが入っているので10万を越す予定。
平日というか火曜日、水曜日はまったく入らなかったが、この週末で取り返したって感じ。

AVGも7万と先月と大差なく過ごせている。

がんばってこの調子をキープしなくては・・・・
[PR]

by dekajake | 2005-02-12 00:38
2005年 02月 10日

前進すること。

本日はランチタイムこそ満席になったものの、あとが続かず・・・・

常連様が来て頂けたことが救い。

当店は席数が少ないため(21席)すぐに満席になってしまう。

お断りすることが多くなるわけだが、何度も来ていただいてるのに、そのたびに満席だと、敬遠される。
(あの店はいつ行っても満席だから・・・・)

いかにして回すかにかかってくるのだが、いかんせん狭すぎ。

どのようにしてお断りしたお客様を次回もこさせるかが当店のランチタイムにおけるポイントの一つだろう。

そこで案としては、
よくあるところで、次回来てくれたときに10%オフなどのクーポンを渡す。

これがメインなのだが、
当店の近隣は小さな画廊や貸しホールなどが多く、いろいろこまめにイベントをやっているので、それを調べ、地図にしてお客様にお渡しし、席が空くまでの間、うろうろしていてもらう。
空いたらお客様の携帯に連絡を入れる。

また、上記に付随して、当店がお薦めするおいしいお店も書いておく、せっかく当店に来てもらったのに席がなく、しょうがないからファミレスやチェーン店で・・・・
などということがないように、個人で営業していて、がんばっている所にご案内する。

こんなことをお花見の時期が来る前に考えておこうと思う。

本日の一進
あれ?何もしてなかったりして・・・
暇だったのにねぇ。
[PR]

by dekajake | 2005-02-10 00:25
2005年 02月 09日

弱い

弱いですね。やっぱり。

2月はきついって本当だったんだ。
でもね、入っているところは入っているんだよね。

これは結果だから。
今の状況は何ヶ月か前の結果だから。

もし自分が今の結果に満足してないのだとしたら、過去の自分に反省すべきだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経営方針の違い。

先日近くの居酒屋のマスターが来店したので、お話をした。
自分とのまったく違う経営感を持っていてちょっとびっくり。

だいたい経営者なんて同じこと考えてんだろう。なんて思ってたら大間違いでした。

「自分の店が暇なときに外をうろうろして他人の店を観察する」

なんていう芸当は私にはできないし、したくない。

人それぞれだが、私の場合、自分の作りたい店を作ろうと努力する。他の店が何をやっているのかなんてあまり興味がない。
もちろん新しい店ができた場合に偵察に行くことはあるが、それは上記の「人の出入りを観察する」とはニュアンスがちょっと違うように思う。

どこそこは入っていた。どこそこはがらがらだった。
どこそこでは中まで入ってみてきたと、小鼻を膨らませておっしゃられても、私にはあまり興味のないことです。

基礎になっている方針は何なのか?
そこから一直線に自分の向かう目標へのラインがないと、無駄だし、だいたい個人的にあまりそういう店は好きじゃない。

お金を稼がなきゃというけど、お金を稼ぐのが最優先では確実にその店は衰退する気がします。そこに標準をあわせてはいけない。
(あわせないといけないともいえるが、お店を作るという上での話し)

もちろんあわせたい人はあわせればいいし、その店の衰退なんて、私の眼中にはないが、やばくなってきたからって、どうしたらいいかを遠まわしに聞くのはやめていただきたい。
また、来るたびにメニューややっていることを盗んでいくのもどんなものかと・・・・

センスっていうのはそれぞれだし、いろいろ考えて自分で作り出していくのが面白みなんだが・・・

何度か教えて差し上げたが、「螺旋の努力」の意味がつかめない様子。

難しくないんだけどねぇ。

でもそれがわからないで経営なんてありえるの?
[PR]

by dekajake | 2005-02-09 01:27
2005年 02月 05日

黒豆が煮えない。

黒豆を煮てます。

ぜんぜん火が入らなくって困ってます。

豆の種類によって火の入り方がぜんぜん違うので苦労してます。

あ~ねむい。早く帰りたいよう。
[PR]

by dekajake | 2005-02-05 01:49
2005年 02月 03日

2月突入

周りの人からひどいひどいといわれている2月に突入です。

事前準備といえば、テイクアウト用のメニューをこまめにおいておいたぐらいか・・・

そして昨日今日。 ランチは盛況。ディナーは両日とも一組。(ひえ~)
4万円台と6万円台でした。

まあ体勢を立て直したり、桜の時期に向けての準備があるのでよいのですが。

忙しかろうと暇だろうと一日一進!

前進するのだ。ちょっとだけでも昨日より違う場所へいくのだ。

2月は沢山進めそうだ。
[PR]

by dekajake | 2005-02-03 01:59