調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 29日

喫茶

そういえば、喫茶が入らない。
目の前には、町一番の有名な喫茶店があるので、割とその時間人ではあるのだが・・・
その喫茶店を目指してきているので、うちには目もくれずに、その喫茶店に入っていく。

本日も前日も前々日も1組。
ゼロではないのだが、2組でもない。
どういうこと?

広告を出そうと思いましたが、もうしばらくお金をかけずに集客してみようと思っています。

何かいい方法は無いですか?
[PR]

by dekajake | 2005-04-29 01:41
2005年 04月 29日

団体さんいらっしゃーい。

ただいま終了しました。お疲れ様です。

本日は、13万円の売り上げなり。

そのうちの半分以上が夜の9名のお客様からいただいた。
会計事務所の歓送迎会だったのだが、5250円のコースに飲み放題2時間2000円をつけていただいたので、計7250円かける9。

ほとんど飲まなくて、こっちが恐縮するぐらいだった。

結構楽しそうに飲んでいただき、成功だと思う。
フリーのお客様もぼちぼちいらっしゃり、コースを召し上がったり、アラカルトだったり。

ただやっぱり団体さんの方が、楽だしお金を使ってくれる。
また、料理内容も10名くらいだと結構面白いパフォーマンスができてよい。

少しこういうお客様を取れるようにアプローチしよう。
[PR]

by dekajake | 2005-04-29 01:36
2005年 04月 27日

スケジュールなど

大島ツアーの予定

もちろん一人で行くのだが、調布飛行場よりアイランダーというちっこい飛行機が出ている。
ここは新中央航空という会社が経営しているようだ。
詳しくは↓
http://www.central-air.co.jp/

私の場合中央線武蔵境よりバスが良いようだ。

5月1日日曜日 12時30分 集合
13時離陸予定。

5月1日 大島泊

谷口酒造見学予定
http://www.gojinka.co.jp/

5月2日 大島泊

5月3日 10時50分 大島空港集合
11時25分離陸予定

こんな感じですね。
一人旅なもんで、だらだらいこうと思ってます。
[PR]

by dekajake | 2005-04-27 00:10
2005年 04月 26日

市場

先月近くの魚屋が閉店してしまったので、市場に買出しにいっている。

主に魚がメインなのだが、これは非常に良かった。

まず種類が豊富。
めちゃくちゃ安い。
新鮮。
いつも違う種類の魚を仕入れてきてくれる。

などなど数え切れないぐらいの良いことがあった。

活気もそこそこあり、楽しい。
こんな良いところが家から10分のところにあったなんて知らなかった。

今まではまずは近くのスーパーに買いに行っていた。
高かったが、ロスにするよりはましだと思っていた。

その後近くの魚屋さんに変える。
配達してくれるし、おろしてくれるので、非常に重宝した。
で、その魚屋さんがつぶれ、市場に行くことに・・・

最初こそ話しづらかったが、今ではそんなこともなく、楽しく買出しができている。

次は、漁港指定にする予定。

いわゆる直送ってやつ。

富山の滑川港が最有力。
ひとつひとつ積み重ねていこう。
[PR]

by dekajake | 2005-04-26 02:25
2005年 04月 21日

団体か、個人客か?

本日水曜日、雨。

普段だったら一組二組がちらほら来る程度だが、本日は13名様が入ってくれたので(友人の奥様の職場の皆様、歓送迎会に利用)非常に助かりました。

宴会用のコースだったので、エンターテイメント的にはがんばりましたが、普段のコースのように凝ったつくりの料理も無く、非常にスムーズにことが運びました。

しかしこれが予約でもフリーでも個人客として同じ金額をいただこうとすると、たぶん2人では回らない。

ただ、こういった団体予約ばかりとっていると、個人客が来なくなると前の上司は言っていた。
それは本当なのだろうか?

どれだけとると個人客は離れていってしまうのだろうか?

今日のように非常に喜んでいただき、こちらとしてもスムーズに仕事が運び、それなりに利益もあった場合、こういう路線で進んで生きたい気分山盛りなんですが・・・

難しいところだ。
[PR]

by dekajake | 2005-04-21 00:44
2005年 04月 19日

臨時休業の予定

G.W. に引っ掛けて臨時休業することにしました。

理由は社員研修でございます。

私は大島へ「御神火」という焼酎を訪ねに行きます。
他の従業員の方は、ゆっくり骨休めしてもらいたいです。

こういった活動がないとアウトプットばかりでは、なんだか絞られすぎちゃうからね。
適度なインプットが必要でしょう。

一応5月1日~5月4日まで休み5日のこどもの日から営業いたします。

有意義な休業になると良いのだが・・・
[PR]

by dekajake | 2005-04-19 18:57
2005年 04月 12日

お久しぶりです

ご無沙汰しております。

桜が咲き始め、めちゃくちゃな大嵐にもてあそばれ、昨日と今日の雨で桜が散り、少しゆっくりとできそうです。

この2週間のAVGはまだ計算してませんが、12万円ぐらいだと思います。
まあこの数字自体はそれほどのことは無いのですが、このほかにバイト2名辞める!

というオプション付きなんです。

一人はフェードアウト。
もう一人は、居候しているおばさんとけんかして・・・

というわけで昼は3人夜は2人でこの数字。

しかもなんだかちょっと風邪気味で(3人共)。

一人残ったパートさんは非常によく働く女性で重宝しています。
これからも一緒に働いてもらうために大事にしていきたいと思う。

社員、アルバイト共に募集してはいるが、思うように引っかからない。
昨日新しいインフォメーションを作ってみたのでそれで効果があればよいが・・・

しかし一番良いのが紹介だ。
身元がしっかりしているというのは非常に良い。(ある程度の安心材料になる)
できるだけそういう部分も口コミでしたいのだが、なかなか。

来月の10日が一周年記念。

特にまだ何もやる予定は無いが、休んじゃおっかな~。なんて考えてます。
[PR]

by dekajake | 2005-04-12 21:06
2005年 04月 01日

喫茶はじめました。

ついに見切り発車しました。

喫茶ですよ。喫茶。

この町は桜がきれいなので、人出もそこそこあります。
この時期を逃す手はないので、特に売りもないままあけちゃいました。

というわけで私と料理長は朝9時30分から夜1時まではぶっとうしで働くことになります。

体は続くのでしょうか?
まあ続く限りやって見ましょう。

で、何も広告していない喫茶の結果は・・・

初日 2名 1500円
2日目 10名 8750円
3日目 0名(今のところ・・・・)暇だからこれを書いてます。

初期の目標額は1万2500円。
どのように売り上げを上げていくか?

1、壊れたA型看板を直し、大通りに目立つように置く。
2、テイクアウト用のメニューに喫茶始めましたの折込を入れる。

すぐやらなければいけない作業は上記の二つ。
それでうまくいかなければ、タウン誌に広告。

それと平行してメニューを充実させなければいけない。
この町は甘味処が充実していないので、甘味としてはあんみつなどの和のスウィーツを3種ほどそろえる。
一品はマクロヴィオティックを意識しローカロリー&穀物重視系。
一品は究極のあんみつ
一品は和洋折衷物
こんな感じで進めていこうと思う。
飲み物にも気を配らなければならない。
お茶は南部鉄瓶で狭山茶を出す予定。
中国茶も一種類。
コーヒー紅茶はポットサービスで。
南部鉄瓶とポットサービスが当店の強み。
面白みを出す提供の仕方を考案中。

さてさてどうなることやら。
[PR]

by dekajake | 2005-04-01 16:26