調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 18日

有限会社

ってどうなのよ。
まだ勉強してないのでわからない。

有限会社が良いのか?個人商店が良いのか。
ゆくゆくは株式にしたいんだとするとやはりここでステップアップをしといた方が良いように思える。

税理士さんをまだ誰にするか決めてないのだが、以前の会社でお世話になっていた税理士さんでもいいのだが、おじいさんなのでじゃっかん世の中についてきてない感じがする。

「若い人はどんどんがんばってねぇ~。」と会うたびにいわれるのだが、それがいまいち恐ろしい。
自分で見つけるといってもいい感じの人を見つけるのは大変だし。

うーむ微妙。

近況
アルバイト面接2人目。
ハローワークに社員募集かけました。
労働保険番号もうそろそろもらえそうだ。
電話とファックスがそろそろ分けれる。
対談が決まった。
夏休みにハワイに行く予定を立てる(あくまでも予定だけ)

来週はバべキューに行きたい。(まったく関係ないが)

あ、そうそう最近感じるんだけど、やはり季節によってメニューの出方はぜんぜん違うんだなあ。と実感。
初夏のメニューの作成に取り掛かっているのだが、1週間で消えるメニューも沢山あり。
なかなk面白い。

思いがけず一押し!
鴨のロースト ゆず胡椒風味
こんなに出ると思わなかったけど。がんがん出て追いつかないです。

来週からのお薦め一品
帆立のグリル うにソース。
絶対出ると思うんだけどどうでしょう。

なんかお薦めあったらコメントください。
[PR]

by dekajake | 2005-05-18 01:11
2005年 05月 14日

TEAM

チームを作るっていうこと。

大事だと思う。
2人いればチームである。
チームは生き物。
感情もある。
いいときもあれば悪い時もあるわけだが、すこしづつでもチームとして育てていかなければならない。

少し前までは料理の本を読むことが多かったのだが、最近はチーム作りの本を多く読んでいる。(あんまり読む時間無いけど)
意識してそうしたわけではないのだが、気がついたら買う本がそういう本ばかりだった。

チーム作りのスペシャリストになりたい。
[PR]

by dekajake | 2005-05-14 21:45
2005年 05月 12日

2店舗目

今日はランチ終了後に、出店支援サービスの会社と話し合いを持ってみた。

構想、アイデアはある。
借金もないので融資枠もある。
目標があるので、2店舗目にどのような手を打たなければならないのかも知っている。

この状態で果たして外部からの力が必要か?
これが知りたかったことだった。

一番は情報量。
私は目いっぱい忙しく、現在は作業をしているのでなかな23区内で情報を取得するのは難しい。したがってこういう会社の情報力に期待したい。

しかしいろいろ具体的な質問を浴びせると、のらりくらりとかわし、核心を突く返答を得られない。
情報力としては×。
売り文句は資金調達から内装工事、開店後のIT支援まで出店に必要なインフラ機能をそろえたサポートパッケージです。
とのこと・・・・

資金調達は一応○。
内装工事については基本的にこちらで面倒を見るため△。
IT支援は今当店舗で行っていただいているが、完全に満足いくものかというと×。

総評△だね。

ジャスダック上場企業なのにこれだけ貧弱なサポートでよく営業に回れますね。

もうすこし身のある話がしたかった。
無駄な時間をすごしたようだ。

夕方には「ぐるナビ」からTEL。
先日来店して置いていった資料について、どうだったかと。
一度お断りしたはずですが・・・・・
3ヶ月無料でぐるナビにHPを乗せることが可能だとのこと。
「絶対に3ヶ月でやめるけど、それで良いなら乗せてもいいよ。」
といったところ、
「では丸の内の当社までお運びいただいて、そこで研修という形を取らせていただきます。」

「・・・・・・・・・・・・・・」

ガチャ。

電話きってまいました。
ありえねーだろそんなの。なんで丸の内くんだりまでお客が行かなきゃ何ねーんだ。
しかもインターネットの仕事してんだから・・・

くうっ。今日は無駄な時間が多い気がする。
[PR]

by dekajake | 2005-05-12 02:50
2005年 05月 10日

アルバイト入社と雇用保険の加入など。

アルバイトの女の子が週3で一人入りました。

鈴木沙理奈似のかっこいい女の子です。
よろしく。

そして本日労災の手続きと社員のために雇用保険に入りました。
でも保険料って思ってたほど高くないのね。

前の社長はぜったいに払いたくないみたいで、何かと理由をつけては伸ばし伸ばしにしてたけど、この金額だとそりゃあドがつくケチってもんですぜ、旦那!っていいたくなるね。

まあ雇用保険は今のお店で使えるものでなく、やめた場合にという保険なので、会社が負担してあげる意味というのが、なかなかオーナーには理解しづらいところかもね。
ただ、その人の保障ということを考えると、現在いる会社が払うべきなのかな?
ここ難しいでしょう。もちろん払うけど、きちっと納得してというわけではないね。

労災はわかるけど・・・・

アルバイトのひとは週20時間以上働いているのであれば、雇用保険に入れるとのこと。
これは考えてあげても良いかも。
もちろんずっと当店で働いてくれるのがいちばんいいのだが、何年も何年もずーと働いて、体の調子や、やもうえない理由でやめていく場合に、ある程度のその後の保障はあってしかるべきだと思うので、よくやってくれているパートさんなどにはオプションでつけてあげたい。

健康保険や、年金などもやはり会社である程度は負担すべきだとも思うし。

やらなければいけないこと山積みだな。

うっほほーい。
[PR]

by dekajake | 2005-05-10 01:12
2005年 05月 06日

HPができました。

やっとのことでHPが完成しました。
(まだ全面完成ではないけど、見られる分にはOKかな)

こことはべつにオーナーの日記としてブログも始めました。
まだUPはされてないようだけど。

思い描く店舗の完成にはまだまだだが、ひとつづつ積み重ねよう。

既に500くらいのアクセスがあった模様。
インターネットのすごさを痛感。
だからといって客数が伸びたわけではないけど。

これからは、このHPをみて「行きたいな~」と思わせるようなものにしていかないといけない。

ではどのようなHPにすれば、お客様は行きたいと思うのだろう。

ひとつは、ほぼ毎日更新される部分がある。(日記など)

ん?これぐらいしか思いつかないぞ。
もっと出てくるかと思ったんだが・・・・

集客を線で考えた時に、次のアクションにお客様が移るためにはどんなことが必要か、もう一度自分なりに考えた方が良いようだ。


話は変わるが、5月5日から営業し、今日は6日だが、夜は閑古鳥が鳴いている。
昼はまあまあだが、どうしちゃったんでしょう。

一組だけってどういうことよ。

いやーん。いやーん。
[PR]

by dekajake | 2005-05-06 21:22