<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 28日

全然書いてないねぇ

料理長がいなくなったって書いたっけ?

ここには書いてなかったっけ?

そんなことも忘れるぐらいになりました。

アルバイト2名決まる。
料理長が7月18日より入店する。

新入社員が一人 ばっくれる。

こんな感じです。

最近は一人で料理を作っているので、非常に時間がなく大変なのですが、なんとか回してます。
10時閉店にしちゃってますし、すぐに満席札出したりしちゃってますので、売り上げはそこそこ。アベレージで7万行けば良いのではないでしょうか?
しかもあまり計算もして無いし。

ただ、こんな状態でも気持ちはわりとすっきりしてます。

売上高ではなく、(そこに集中するのではなく)お客様を満足させて帰す事。
今日の売り上げではなく、明日の売り上げを狙って今日を過ごすのだ。
[PR]

by dekajake | 2005-06-28 17:33
2005年 06月 10日

本日の成績

9万5千円だす。

夜がまあまあ。5万5千円くらい。
昼は重なってしまった。24名で4万くらいだった。

現在ランチは1250円のお弁当一本だが、予約の場合だと1890円のコースや2500円のコースなどもチョイスできる。
春は調子が良いので、足元を見るわけではないのだが、予約の場合は1890円以上のコースでおねがいしていた。
しかしこれから夏にかけて客足がにぶるため1250円でも予約をとっている。

しかし、これでも夏に客足が落ちるのであれば、一年をとうして予約の場合は1890円以上のコースでということになるだろう。
あくまでも5月6月と1250円でも予約を取る理由は一年を通してコンスタントに同レベルの売り上げが上げれるという目標を持たせている。波が激しいよりも良いのだ。

というわけで、店舗としては毎日の売り上げをどうやって均していくのかがポイントになる。
週末忙しいのはしょうがないが、それに劣らない平日を作るのもマネージャーの醍醐味だ。

今日の売り上げ20万いった、25万いった。とかではなく、毎日ずーっと10万づつ売っている店作りをしようと思う。
[PR]

by dekajake | 2005-06-10 00:39
2005年 06月 09日

2.5人での営業

私と嫁、そしてランチにバイト一人という体勢で、新たな出発を切った当店。

本日は売り上げ7万5千円と若干少なめ。

しかし回るもんだねぇ。
なんだこの人数でいけるじゃん!っていったら皆からひんしゅくをかった。


昨晩は次期料理長とミーティング。
うまくいけば一ヶ月後からの入店となる。そのときこれまたうまくいけば店長候補も連れてきてくれる予定。

これで後はキッチンのアルバイトを入れれば完了ですな。(人事は)



明日はなくなった料理長の労災の手続きをする予定。
[PR]

by dekajake | 2005-06-09 01:21
2005年 06月 07日

6月3日からの復活

6月3日当店の料理長がバイクの事故で亡くなる。

まったく何も手がつかなかった。
本日6月7日お葬式が終わり、明日からお店を開けます。

13名の予約が入っているため。

毎日考えていることは、ほんとに私は惜しい人をなくしてしまったということ。
しかも自分のせいである、ということだ。
私はオーナーであり、彼は従業員。
よくやってくれる従業員だっため、使いすぎてしまった。
9時30分に店に入らせ、ろくに休憩も取らせずによるの1時以降まで働かせていた。
店を一緒に造っていると思っていたが、やはりそれは言い訳に過ぎないだろう。

事故現場を見てみるとずーっと直線が続き、そして少し右にカーブしている。
ガードレールに突っ込んでいたわけだが、たぶん彼は寝ていたのだろう。
なぜ寝ていたのか?
仕事をしすぎて、睡眠時間があまりとれずにいたためだろう。

悔やんでも悔やんでももう彼は戻ってはこない。

お葬式の席でお母さんに「あなたたちががんばって」といわれた。

私は彼とその家族に誓って、この店を再生させる。
人生という限られた時間の中で、勇気を持ち歩んでいく。

信三さん 私はあなたが50歳になるまでにこの店を大きくしますと約束しました。
具体的には5店舗でしたね。
あなたは47歳でしたので、リミットは3年。
まあ見ていてください。
ちゃんと見ていてください。2008年の5月6日が勝負の日です。
[PR]

by dekajake | 2005-06-07 22:56
2005年 06月 01日

5月が終わった。

5月が終わりました。
G.W.に遊びほうけていたため、トータルで200万を切ってしまいました。(ありゃ)
AVGは8万円台でした。

去年もそうだったのですが、6月は忙しい。
もう既に予約で埋まっています。
なぜでしょう。団体も多いんですよね。

忙しいのはいいのですが、社員が入りません。
面接の電話も無いので困ってしまいます。

誰かいい人紹介してください。(どうやって? 笑)
[PR]

by dekajake | 2005-06-01 01:20