調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 26日

農業の勉強

「食」を扱う私たち飲食店が、一次生産品を知らなくてどうする。

という思いと「環境循環型社会」へのワンステップとして来月から農業を勉強することになった。

期間は今年いっぱいと短いが毎週水曜日4時間ほど授業があるので結構な授業数になる。

ここでは米、野菜、果樹の生産から土作りや最終的に販売までを勉強する。
もちろん安全なものを提供するためにが根本にある。
(したがって農薬をできる限り減らしての生産方法である)

皆さんは知っているかも知れないが、現在の農産物はそれを作った農家が自家消費を戸惑うほどに化学肥料と農薬を使っている。
そういったものを小さな子供たちに食べさせているのは私たちなのだ。

少しづつでしかないが、前に進んで行こう!


え?今日の売り上げ?
台風のため
早めに切り上げました。 へへ。

売り上げは言いたくないぐらいな 一本です。
[PR]

by dekajake | 2005-07-26 20:48
2005年 07月 25日

クレーム

ほんとにサボってしまった。

いやいや本サイトの方も忙しく、裏サイトは多少手抜きで・・・

今日はクレームの話。
昨日6名でご予約されたお客様なんですが、

まず1つ、ビールがまずい。
モルツをだしていますが、洗い立てで最初の一杯目だった様子。

2つ目
煮物にスプーンが出てこない。

3つ目
器を持つときにへりに指をかけない。

4つ目
空調が汚い。

5つ目
カツオが古い。

どれもこれも自分たちが、「しまった」と思うようなミスでした。

ただはじめてのこういう形のクレームはありがたい。

さてさてひとつづつ直していこう。
[PR]

by dekajake | 2005-07-25 21:42
2005年 07月 07日

7月 良い

7月なのに、夜の予約が多い。
なぜだ?
昼も落ちてない?
なぜだ?

確かにおいしい料理を作るように、そして人が少ない中でよいサービスをしようと心がけてはいるが、なにぶん人が少ないだけに100%ではない。
集客のアクションもしてないし。

こういうのが結構困るのだ。
なにかのアクションがあってリアクションがあるべきで、アクションを起こして無いのにリアクションがあったときに何がなんだかわからなくなる。

人が少ないから自分たちががんばらなくてはという気持ちがアクションであるならば、それはそれで非常に厄介である。
人が充実した時にその気持ちは出てこないからだ。

しかし、あまりにも大変なので、早く料理長が入ってきてくれないかな~。なのだ。

ちなみに本日は9万8千円なり。
[PR]

by dekajake | 2005-07-07 00:12