調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 27日

アルバイト一名退社

アルバイトの女の子が一人退社してしまった。
週4日出ていただいてたので、その分が私と料理長の負担になる。
しかも農業の塾もいけなくなってしまった。

こういうことになるかも知れないと思ってはいたが、いざなってみると非常に辛い。

農業の塾へいけないのが一番辛いのであるが・・・

そんなわけでまた従業員募集のためにハローワークやら調理師学校やらを回らなくてはならない。

こんな時に思うのは従業員と売り上げのバランスだ。
やっぱり病気や怪我で休むことはあるが、そういった場合に一人余分がいたほうが安心する。
ぎりぎりの人数でやっていると一人休んだ場合に何とかならなくなる可能性がある。

お客様を待たせてしまったり、きちんとした料理が出なかったり。
しかし余分な人件費を払うのもイヤだしねぇ。

一番良い方法は過剰な人件費分を集客で補うことだ。
それはポスティングだったり、ビラ配りだったりするが、そうやることによって一時的にでもお客様は増える。その分で過剰な人件費を埋め合わせすればよい。(そううまくはいかないが)
またその後の集客にむけたアプローチをすること。
こういったことをしていけば過剰な人件費と言うものが少なくとも軽減はされるはずだ。

一番はその日来たお客様をまた次回来させること。
常連様をまた次の機会にもきてもらうこと。

集中して従業員の指導を行い、他店に差をつけるためのワンステップを今日も明日もあさってもするのだ。

今日の売り上げは若干10万を切ってしまった。
まあ夜料理長と二人だけだったので、明日の営業もありセーブしたことはしたのだが。
(10万いったと思った、私の計算ミスです。)

こんな日ある程度安定して売り上げが上がるようになった。

さて次は何かなぁ。
[PR]

by dekajake | 2005-09-27 23:26
2005年 09月 23日

秋だ

漁師に会って帰ってきて、新鮮なそして安価な海の幸が入るようになった。
だんだんとメニュー構成が強くなってきていると実感する。

お客様がどんなものを欲しているのか?
それに我々はどこまでこだわれるのか?

言い出したらきりが無いが、すべてにおいて期待値の上をいくようにせねば・・・

秋になり、雨が降っても、ほぼ満席にはなるようになった。
安定と言う意味では非常に良い。

そして客単価もだんだんあがってきている。これも良いことだ。

次なるステップは有機野菜であるが、これは私の農業の塾次第なので、なんとも。

時間がいくらあっても足りない。
いままでなぜこんなに進めなかったのか?
以前の会社はなぜすすむことをやめていたのか?

進むから楽しい。
大変だけど、やりがいがある。

とにかく今は進めるだけ進もう。
[PR]

by dekajake | 2005-09-23 00:52
2005年 09月 18日

漁師

明日の日曜日と月曜日の昼間を使って福島の相馬港の漁師に会ってくる予定。
漁港直送がこれで決まるのかと思うとわくわくする。

しかし、2週間ほど前から風邪をひいており、昨日今日がピーク9度近い熱をだしつつ営業。
めちゃくちゃ辛い。
明日ほんとにいけるのか~?

漁にも連れて行って欲しいといったところ、あえ無く断られ。ちょっとほっとしたかも。

まあ会いに行くことは行くのだが、ゆっくり休もう。

今週は非常に忙しかったです。この調子でどんどん行こう。
[PR]

by dekajake | 2005-09-18 00:24
2005年 09月 14日

近況

近況です。

これから農業の勉強にいくわけですが、その前にちょっと時間が空いたので、近況など。

近くのNPO法人である有機農業者団体に入れそうだ。
社員を何人か入れる予定で面接をする。若くていきが良いらしい。男が一人女が2人。

売り上げはAVGで10万前後を行ったりきたり。
しかし販促はする予定はなし。

生ごみを肥料に変える良い方法がなかなか無い。土地なし金なしでいい方法が無いものか?
ここがクリアになれば循環型飲食店の一丁上がりだ。
先行投資が必要か?

商工会に初めて顔をだす。
地域密着というか地元にある程度貢献できれば良いか。まあほどほどに。

来週は福島の漁港に調査に行く予定。
話し合い次第で漁港直送が出来る可能性大。(もうほぼ話し合いは済んでいるのだが)

幻と言われる豚入荷。
静岡の地鶏、これも割と評価が高い。入荷。
しかし鶏のほうは使えなさそうだ。

このところお客様つながりでの何かが多い。いいことか?

日本酒の秋あがりフェアーをする。
ボジョレーヌーボーフェアもする。

そんなところか。
[PR]

by dekajake | 2005-09-14 16:40
2005年 09月 07日

台風くんな

台風くんなよ~。
商売に響くんだよね。
今年は特にそう感じるのは気のせいだろうか?
商売にひびく雨が多い。

まあ雨でも入っているお店もあるのでなんともいえないが。

そんなわけでミーティング。
これからどのようにしてサーヴィス、料理のグレードを上げていくのかと言うこと。
いろいろ話ができて、よかった。

食材もいいのが今日到着!
料理長がおいしいのを試作。
どんどんすすむクンだね。
[PR]

by dekajake | 2005-09-07 00:41