<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 29日

紹介

料理長から紹介された調理師の面接。

目には青いコンタクト、両耳ピアスでも左耳は膿んでいてめちゃめちゃ膨らんででかくなっている。
身長は170ぐらい、体重は100ぐらいありそうだ。
首や、腕に鎖と呼ぶにふさわしいほど太い金属をまき、指にはシルバーリングがひしめく。

極めつけは腕に墨。

社会人デビューはありえねーだろ。

周りの環境で人はこうも変わるものなのか?
変わるものなのだろう。

お断りしたわけだが、かわいそうでもある。
ここで心を入れ替え、新たなことをやるのも手だ。
しかし、彼にも社会人デビューなりのプライドがあるだろう。
なかなか曲げれなそうだ。

どこかでがんばって欲しい。
私たちとは難しそうだ・・・・
[PR]

by dekajake | 2005-10-29 00:02
2005年 10月 27日

決済がおりた

決済がおり、11月1日から晴れて会社になる。

BSテレビで当店と料理長、そしてイラストレーターの友人が出演する。
明日は2店舗目の料理長候補と面接。

11月の最初の週に大きなお祭りが4日間にわたってあるため、そこへの出し物を決めるので大変だ。
有名店や酒類の独占販売団体などは200万ほどの売上になるらしい。
どこまで食い込んでいけるか?
課題である。
またその場で来月のボジョレーヌーボーとギターの夕べというイベントを当店で行う予定のため、チラシをどれだけ配れて、どれだけのお客様が来てくれるのか?
3日間で60万が目標だが・・・・

よいこともあるし、悪いこともある。

うまく行くとよいなあ。
[PR]

by dekajake | 2005-10-27 02:32
2005年 10月 20日

有限会社

有限会社にもうすぐなる。
税理士の先生といろいろ相談して、あしたにも近くの信用金庫に資本金300万円を持っていく。

まあこれも以前働いていた会社の社長の後押しなどがあったためスムーズにいった。
こういうつながりは大事だなあと思う。
付き合うことのリスクも少なからずあるが、それにあまりある恩恵を授かれることの方が多い気がする。
自分が使える人脈がどれだけあるのか?
そしてそれをいつどのような形でカードを出すのか?

これからも見極めて進んでゆきたい。

とにかく今年一杯で有限会社法がなくなる。
それまでに駆け込みではあったが何がしかの形はできたのであろうか?
[PR]

by dekajake | 2005-10-20 15:18
2005年 10月 17日

救急車

土曜日の日に新しく入った女の子がグラスを磨いている最中に、手をひどく切ってしまい救急車を呼んで病院に連れて行ってもらった。
5針縫ったとの事、大事に至らなくて良かった。
(これでも大事だが)

こういったことはよくあるといえばよくあることだが、あの痛さを思い出すと辛い。

今日電話があり、それでも明日から通常通り出てくるとの事。
アルバイトだから、働かないとお金が入ってこないためかも知れないが、痛いのにえらいなあ。


話は変わるが、非常に忙しい。
来週はベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜のソムリエ)の試験。
その次の週は友人のライブの応援に西荻窪
その次の週は土日で和歌山へ(みかん狩りを含めた早生みかん農家の視察)
その次の週は面接2名(社員)
その次の週は日本酒の蔵元に会う

忙しいを通り越してる気がするのは気のせいか?

まあこれぐらいの方がすきなんですけどね。

昨晩は朝の五時まで飲んだくれていたのでへろへろです。
[PR]

by dekajake | 2005-10-17 13:32
2005年 10月 08日

雨だねぇ。

今週末はあまり天気がよくないらしい。
地下に店舗があるため、天候が悪いとあまり客足が伸びない。
今日も、あまり期待していなかったら、
急にあっという間に満席。
しかも初めてのお客様が非常に多かった。いいことです。

売り上げも順調に伸びてきました。
会社にもします。
料理の出来るアルバイトも明日から入社予定。
しかも女性!結構使えそう。

さて、次いってみますか。
[PR]

by dekajake | 2005-10-08 00:35
2005年 10月 06日

会社の名前をきめる。

会社の名前を決めている最中なのだが、思ったよりも苦戦。
ただ悩んでいるだけなんですけどね。

やっぱりいい名前が良いわけで・・・
世界に通用する名前にしようとか、分不相応なことを考えているわけですよ。

ただ、意味的にはあまりよくないのだが、ちょとお気に入りの名前がある。
それにしちゃおっかなー

なぜいま会社にするのか良く効かれることなのだが、商売を始めて最初の2年間は消費税を免除されるわけで、そしてその後法人にした場合さらに2年間免除されるわけで。
という理由ですよ。
最初から・・・の声もありましたが、こちらとしてもいろいろかんがえてるわけですね。

とにかく早々に会社名を決めなくては税理士さんにしかられる~。
[PR]

by dekajake | 2005-10-06 18:04