調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 27日

害虫駆除

まあこれにはむかしっから困っているわけです。

うちにはチャバネはいなくて黒ゴキブリのちょこっといるぐらい。
困るのはノミバエが多いこと。

汚水層が調理場のしたにあり、そこから出てくるのだけど・・・

これはスカムを高圧洗浄機で水に落とすことができればあとは薬でどうにかなる。

もし一ヶ月に何万も払って害虫駆除業者に来てもらっているなら、自分達でやる方法を教えます。

以下は方法。

ノミバエ、チョウバエ、チャバネゴキブリ、黒ゴキブリ対策。
(はっきり言って業者よりいなくなるよ)

1日目
まずは何しろ衛生、とくに洗浄機の下、冷蔵庫の下など暖かいところに多いのでまた冷蔵庫自体が巣であることが多い。のでここもチェック。

2日目
なるべく密閉したい。壁の隙間など埋めれるところはパテなどで埋めてください。

3日目
バルサン攻撃

4日目
トラップ(ホイホイ)
ベイト剤(マックスフォース)
バポナ
ハイカプシン(排水溝に)

バポナは強力なので倉庫や汚水層など人がいないところにやる。あと医薬品なので薬局に判子を持って買いに行く。

ベイト剤はマックスフォースがよく効く。しかし素人は今これを買えない。
マックスフォースGというのが買えるのでそれでもいいし、業者に似たやつを売ってくれと言えば売ってくれる可能性はある。

ここまでで相当数の害虫は減っていると思う。

5日目、6日目、7日目は
ハイカプシンと衛生、トラップの確認、に費やしてください。
トラップはいろいろ場所を変えてみてください。

8日目

バルサン

9日目

一回目のトラップ、ベイト剤、はもう使えませんのですべて捨てて新しくベイト剤を冷蔵庫などに塗ってください。

トラップもすべて新しいものに変えてください。

10日目~20日目
トラップ確認、ハイカプシンを排水へ、ベイト剤。

21日目
バルサン

以下同じ。
このあとバルサンの頻度は少なくしていくと良いでしょう。
必ず害虫はいなくなるはずです。


またここまでかかった金額はきっと2~3万だと思います。
スタッフは害虫に対し、意識するようになったと思いますし、何しろ金額が安い。
調理場も少しきれいになったのでは?

害虫駆除で困ったことがあればメールください。
答えられる範囲で答えます。

ではでは。
[PR]

by dekajake | 2008-09-27 00:45
2008年 09月 25日

気分落ち込む

他人のモチベーションを気にしていたら、自分の気分が超落ちました。

どうしよう。

自分の仕事自体はまあ上手くやれてはいるが、コミュニケーションが取れない。

だんだん悪いほうに行っているのかな~・・・

まあとにかく自分だけでも前向きに取り組まなくてはならない。
しかーし!そうやって一人でがんばっていると、ナンじゃこいつらナンにもせんと!といらいらしてしまうのも私・・・・


む~。

む~。


皆さんはどうしているのでしょうか?

他人のことを考えずにいい仕事をするって大変だな~。
イチローはすごいな。

マリナーズ不振でも自分はきっちりとってくるものね~。

くそがんばらねば。
[PR]

by dekajake | 2008-09-25 23:22
2008年 09月 20日

モチベーション

やっぱり重要ですよね。モチベーション。
特に自分ではなく他人の・・・・

自分なんて自分の店なんだからやる気になるのはあたりまえ。
しかしスタッフはね~。

どのようにしたらやる気が出るだろうか?

ちょっと考えてみた。
1、朝又はその日初めてあったときプラスの声をかける。
2、ゴールを作る。(大きな目標のための小さな目標)

う~ん それとなに?でてこね~。

まあできることからやっていこう。

っとこれから自分でお店をやろうと思っている方がこれを見ていて、しかも自分が抜けてスタッフだけにやらせようと思っている方がいらっしゃったら、どうぞ作戦を練っておいてください。

ここが私にとっては一番ネックになっています。

キーワードは「スタッフ」でございます。

これから少しスタッフに関して書いていこうとおもいます。
[PR]

by dekajake | 2008-09-20 23:42
2008年 09月 20日

入札 一次通過

先日の入札の件ですが、一次審査を通過いたしました。イエイ。

次は10月2日に二次審査があります。

ここを取れると、2店舗から一気に4店舗になり、初期投資がほぼなくて5000万企業から一億円企業になることができる。
絶対にとりたい。

しかし財団運営の怖さもある。

休みが勝手に取れないや、価格が勝手に決めれないなど。

リスクはあるが、リスクをとらなくてはリターンは得られないのだ。

うっしゃ~!盛り上がっていくぞ。

社員が付いて来れるかが問題だ。
[PR]

by dekajake | 2008-09-20 00:35
2008年 09月 18日

へこたれ野郎

どいつもこいつもへこたれやがって!

時間がなげーの、仕事がおいつかねーの、うだうだと!

「最近精神的にやられてきてんのかな~」ってなんだそりゃ?

具体的にものが話せないし、はっきりものを言わないし。

夢がないんだよ!夢が!

俺はやりたいことがあって、その夢に向かって走りたいんだよ。お前らなんかどっかいっちゃえ!





すみません。愚痴です。
[PR]

by dekajake | 2008-09-18 23:47
2008年 09月 12日

入札終了

本日すべての書類を提出しました。

書類をゲットしたところ
法務局
税務署
市役所(会社のあるところ)
市役所(家のあるところ)
都税事務所

いやいや入札って大変なのね。
これに加え、財務諸表や企画書も出さねばならない。

これだけやって落とせなかったら泣くな。まあみんなそうなんだろうけど。
[PR]

by dekajake | 2008-09-12 23:09
2008年 09月 11日

入札

明日は入札だ。

こういうのは初めて。
今日法務局と税務署を廻って必要な書類を取ってきた。

税理士の先生にいろいろ聞いて、今書類作成の最中。
もう少し時間かかるかな~(涙)

ただ市の仕事を取れたとなると箔がつくな~。

企画を煮詰めて、がんばろう。

昨日売り上げ 

本店128000円
支店 48000円
[PR]

by dekajake | 2008-09-11 01:15
2008年 09月 08日

飲みにけーしょんの効果

スタッフ間の仲が悪いと感じているので、アルバイトの女の子が新しく入ったこともあり近くの飲み屋で仕事終了後飲みに行ってきました。

結果からいうと、私とその他はいいのですが、やっぱりA君とBさんは仲が悪い。

A君の話も微妙なところがあるのでなんともいえないのだけど・・・
Bさんは私とは一年以上一緒に働いているのだけど、新卒で入ってきたので今21歳。
A君は2ヶ月前に以前いた男の子の変わりに入ってきた37歳の独身料理人。

BさんはA君の言動が納得いかない模様。

とはいえ技術はA君の方がもちろん比較にならないほどあり、この二人が上手くいくのならこの一店舗を任せたいとさえ考えているのだが、なかなか上手くはいかないようだ。

3店舗目の入札が今月11日にあるのでそれに集中したいのだけど、そんなこんなでなかなか上手く考えれない。
う~ん。

すこし店舗内のオペレーションを変えてみよう。
吉とでるか、凶とでるか?

昨日売り上げ
本店 158664
支店  48900
[PR]

by dekajake | 2008-09-08 23:05
2008年 09月 06日

従業員の仲が悪いとき

従業員どうしの仲が悪いときはどうしたらよいのだろう。
すこしづつでもよくなってきたのかな~とおもっていたら、昨日一方から愚痴を聞く羽目に。
おれは社長だっつの。

ていうかそういう威厳がないから言われてしまうのかな~。

問題に対しては改善しかないと思っているが、そうでない人もたくさんいるようだ。

「理由が無い」を理由にする人もいる。もうわけがわからない。

従業員どうしの仲が悪いとお客様もうすうす感ずいてしまう。良くないと思う。

話合いなのか?そういうことでもない気がするんです。

うちのお店は常時4人いるのだが3人社員で1人がアルバイト。
調理場に私、カウンターの中に男性社員、ホールに女性社員。これがまあ通常のパターンで、ランチはアルバイトがホールに入るのでホールが2人になる。
夜は週3日づつ男の子の調理補助と女の子のホールになっている。

みんながお互いを気にして手伝えばいいのだが、狭いのと雰囲気でなかなか手伝うということにならない。(私を含めて)
となるとそれぞれがそれぞれのしごとしかしないわけで、自分のポジションが忙しいと暇なポジションに対して嫌悪感を持つ。

これが根本の原因ではないかと思っている。

言葉をだして手伝うという雰囲気を私が作っていかなければいけないのだろう。

彼らに任せっぱなしではだめだと言うことだ。

明日は雰囲気良くなるようにがんばろう。

昨日の売り上げ
9月4日
本店 59493
支店 50616

支店がんばった。
[PR]

by dekajake | 2008-09-06 00:20
2008年 09月 04日

9月になっちゃったぁ~

9月になってしまいました。
今年も残すところあと4ヶ月。がんばらねば。

一つ案件
東京都下のベットタウンでの市の仕事。
財団の持っているレストラン。
約80坪20万だそうです。坪4000円?!

入札は来週なので現在構想をレポート作成中。
うちみたいに体力の無い会社はだめかな~。
だめもとで出してみよう。

昨日はスタッフの一人と飲みに行った。
少しだけ店の雰囲気が良くなった気がする。

9月1日売り上げ
本店 119011
支店  14250

9月2日売り上げ
本店 65059
支店 47025


売り上げの波が結構あるのでもう少し安定させたい。
構想はいろいろあるんだけど、資金が無い。 
[PR]

by dekajake | 2008-09-04 01:05