2008年 08月 31日

予約が入る

今週末は予約でいっぱいだった。
いいことだ。
地下店舗は新規の客がひじょーにすくないので、インターネットやその他媒体を使い予約率を上げることが重要だ。

予約で満席にすることができればこれほど楽なことはない。

この町はぶらぶら歩いている人があまりいないようなので特にそういったことが重要になってくるだろう。

9月になる。

今年もあと4ヶ月、走って走って走りまくろう!!!

売り上げ
本店 ¥105433
支店 ¥ 69350

家賃がぎりぎり払えた。ほっとした。
[PR]

# by dekajake | 2008-08-31 01:11
2008年 08月 30日

少し忙しいぞ。

昨日売り上げ
本店157000円
支店49808円


まあまあ忙しくなってきた。

従業員の仲が悪い。どうすればよいか?
[PR]

# by dekajake | 2008-08-30 01:01
2008年 08月 28日

雨、予約あり。

危なかったな~。
予約が入っていたから良かったものの。このじめじめとした雨。
うちは雨にめちゃめちゃ弱いからな~。

18名の団体がホール貸切。
常連のお客様がカウンターに2組5名。

久しぶりによく入りました。

しかし支店の方は相変わらず余りよくない。
はっぱをかけに行かないとな。

売り上げ
本店 133068
支店  28950


本日のプラス。
朝礼にて・・
基本を見直そうということで
電話は3回まで鳴ってとるのがベスト5回がベターを励行。
今日は昼夜ともによくできていた。

さあ明日も予約入っているからがんばろう。
[PR]

# by dekajake | 2008-08-28 23:28
2008年 08月 28日

超やばい

昨日売り上げ
本店 46000円
支店  1598円
なにこれ↑

良くこんな数字で俺にメールよこせるなっ(怒)ころすぞ

今月はぎりぎり給料払えた。
来月がんばって多少なりとも蓄えなくては。

5年間がんばって150万ためた。
先月すべて税金で消えた。

俺は日本って言う国がほんとに大嫌いになった。

しかしこの国、どうしたって親勝ちなのだ。とっとと海外行くしかないね。

やってられるか!


今日のプラス。
農作業をして茄子、しし唐、ピーマン、人参をただでゲット。
HPブログ更新。

個人的には体重を減らしたい。
[PR]

# by dekajake | 2008-08-28 00:45
2008年 08月 27日

独立開業日記を変更

長年親しんだ独立開業日記。

新しくする意味もこめて変更します。
ニューネームは

「調理師に告ぐ」


今までの経験とこれからの経験は必ず資金の豊潤に使うことのできない方たちに役立つと思うことなので、このネームにしようと思う。

まあ独立開業してから5年も経つし、2店舗めもだして2年たったしそれで独立開業でもないかな?と。

それはそうと今日も雨。
売り上げも伸びず。

本店、支店とも何とかしなければ。

まず本店 東京郊外の駅から徒歩2、3分の場所にある路地の地下店舗です。
20坪20席、そのうちの5席がカウンター席。
目の前は老舗の喫茶店。
人通りとしてはそれほど多くない。(メインの道は多いけど路地には入ってこない)
営業形態は和食。
社員3名、そのうちの一人が私。アルバイト昼、夜一名づつ。

支店 隣の駅、乗降客は相当な数を誇る駅から徒歩5分。
人通りはまばら。
営業形態は居酒屋(刺身、日本酒がうり)
15坪20席 そのうち6席がカウンター席。
社員2名のみ

昨日売り上げ 
本店 99918円
支店 42694円

がんばれるのか、あきらめるのか?
本気でやるっきゃないでしょ。

がんばります。
[PR]

# by dekajake | 2008-08-27 00:23
2008年 08月 25日

いやあ 大変大変。

大変でおじゃるよ。

何でこんなに大変なのかって思うほど・・・

資金繰りがね。もうほんとにぎりぎりガールズだよ。

少しこれから独立開業をしようって人たちにメリットがあるようなブログにでもしていこうかな。

2年間の放置プレイご苦労様でした。(笑)
[PR]

# by dekajake | 2008-08-25 16:07
2006年 11月 17日

さあ年末だ。

オープンして4ヶ月くらい経つ。
売り上げは順調とはいいがたい情況が続く。

悪いところはわかっている。

自分がやれれば・・・との思いがすぐに沸き起こる。
しかし、店長を育てなければならないのだ。

私は本店の方で手一杯なのだから。

難しい日々が続くが、できることから少しづつやっていこう。
[PR]

# by dekajake | 2006-11-17 23:42
2006年 06月 09日

見積もり

工務店から見積もりがやってきた。

私の予算は400万。

見積もりは550万。

だからさぁ~。

予算400って言ってるじゃん。

そしてたたいてたたいて400におとしてもらう。


次の日、工務店から「今回の仕事は下ろさせてくださいと・・・・・」

たたきすぎた。

しかし、「へこたれてんじゃね~よ」
ということで、ブロック積みと造園は自分たちでやることにして、もう一度見積もってもらう。

410万で見積もってきた。

まあしょうがない。これでも安い方だろう。

さあ明日は工事の契約だ。

7月1日オープンを目指す。
[PR]

# by dekajake | 2006-06-09 22:53
2006年 05月 27日

2店舗目 店内

a0010797_2139376.jpg





























a0010797_21403081.jpg
























a0010797_2141061.jpg
































もろスナックですね。

これを一度全部ぶっ壊してから新しく作り直します。

昨日はその打ち合わせ。

結構つめて話せたので良しとしましょう。

来週は大工さんとの顔合わせ。
[PR]

# by dekajake | 2006-05-27 21:42
2006年 05月 25日

本日の予定

昨日は敵情視察と銘打ち、直近の2店舗を襲撃。
一つ目は魚がメインの居酒屋。当店より歩きで1分。すぐ隣だ。

家族経営のようだが、メニューとしてそそられるメニューは皆無。
刺身もあまりよくない。
料理は冷凍ものを利用している。

いかんなあ~いかんなあ~。

相手にならない。

テーブル配置などもちょっとありえないかな?

2店舗目は最近オープンした和風の構えの居酒屋?
入ったらバーっぽかった。
なぜなら洋酒の品揃えがすごく、日本酒や焼酎などはほぼ置いてないから。

料理はまあまあ。

しかし、雰囲気が非常に悪い。
照明の具合やテーブル。床。
なんというアンバランス。そして従業員。ホールは中国人。4~5名座れるカウンターの中には若い日本人(←この人がオーナーらしい)
厨房の中には割りと年がいっている調理人。

これといって特筆すべきことはなし。
とにかく居心地が悪かった。

反面教師である。


本日はガスのチェック。
湯沸し器のチェック。

新しい業者と見積もり。
(今まで使っていた業者と見積もりで比べてみたら、ほとんどの食材で50円から100円低く見積もってきた)
今まで使っていた業者は10年の付き合いであったが、それを逆手にとり結構あくどく取られていたことが判明。
しかも協賛で電子レンジを買ってくれそうだ。

明日は三井住友VISAカードとJCBが来る。
パーセンテージが0.5%落ちる。
これも交渉だ。
[PR]

# by dekajake | 2006-05-25 23:44