人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 01日

まあまあ

フォアグラが禁止になった。
↓もとねた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041001-00000267-jij-int

動物愛護の観点からだという。

しかしフォアグラって動物の肝臓かね?
家畜でしょう。

動物愛護って言うのはちょっと変かも?って引っかかりました。

やっぱりこういう人たちは菜食主義なんだろうか?

かわいそうじゃないって言うことはないです。チューブでものを食べさせられる身になったら、ちょっとどきどきです。
でもフォアグラ業者は商売できなくなって、廃業ですよね。
他の職業に移るっていったってねぇ。
そっちはかわいそうじゃないんですかね?


こういうことがあると思うことが2点。

1、かわいそうって何?
2、全ての事柄って線をどこで引くかによる。

1に関して言うとかわいそうかわいそうっていってたら、何でもかわいそうだよね。
イスラムだったら、豚は食べるな、中国だったら犬は食べるな、日本は鯨とか、蛸かな?
いろいろあるけど、そんなのって他の国の人にいわれることじゃないよね。
それなりに自分達で考えて食べてるんだからさ、じゃあアメリカはどうか?

牛は放牧されないし、(アメリカにおいて、牛が放牧されているのはマクドナルドの看板の中だけである。)豚、鶏もしかり。
それがかわいそうではない理由はあまり見当たらないね。

2については、植物に命はないのか?って話でしょ。
動物がかわいそうで拒食症になった女の子は最終的に植物も食べられなくなっちゃった。
って話聞いたことあるよ。

何かの命を奪って食べちゃうって行為は結果的に変わらないわけだし。

ありがたく頂戴したらどうなのよ。
眉間にしわ寄せて食べてないで、にこにこ笑って楽しく食べましょうよ。

ま、こんなとこで・・・

by dekajake | 2004-10-01 14:58


<< あめ嫌い!      夏の思い出2 >>