人気ブログランキング |

調理師に告ぐ

dekajake.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 02日

ひとつ上

9月に入ってすこしづつお客様が戻ってきたとは昨日書いたが、今日の夜はあまり入らなかった。

昼間のランチはそこそこはいったのだが、爆発的にというのはまだない。
近くでチェーン店が900円の和風ランチを出しているし、おすし屋さんなども1000円以下の海鮮丼などで、集客を図っている。

当店は1250円の松花堂弁当一本だが、値段を下げる気はない。
できれば上げたい。

1800円ぐらいのグレードアップコースを作る計画だ。

予約をされるお客様もちらほら出てきた。
そのときにいわれるのが、もう少し上のコースはないのか?
という質問だ。

それに対応してのことだが、客単価を上げるということは店舗にとって非常に重要なことなので、ここはじっくりと作戦を練らなければならない。

松花堂弁当のスタイルはそのままに、先付けに桃のスープや野菜のゼリー寄せなどの洋風なものをだし、デザートも6種類ぐらいからのチョイスにしようと思っている。

あまりそういうことをしているお店はないので、なかなか良いのではないでしょうか?

料理って、おいしいのはもちろんだけれども、もっていったときに「わあっ」ってびっくりされるようなものも大事だと思う。

そういうエンターテイメントさも考えて作れればなお良い。

がんバラ!

2006ドイツ

by dekajake | 2004-09-02 22:55


<< レコード更新      ひさしぶり >>