2004年 09月 07日
メニューの言葉を微妙に変えてみた。 たとえば今までは「冷奴」だけだったのを、「柚子と黒ゴマの寄せ豆腐の冷奴」や、 「そば味噌」を「胡桃と松の実が入った自家製そばみそ」という風な具合だ。 ↑どうですか? いいとおもうでしょ。 いいと思うんだけどな~。 で、今日来たお客様から一言 「なんか普通のものないんですか?」ですって・・・・ ハンカチ噛んだね。 どうなんでしょう。ちょっと言葉を懲りすぎてしまったのかしら。 むつかしいですな・・・ 売り上げのほうですが、ランチタイムは予約がちらほらと入るようになりました。 明日も2組、あさっては1組という感じですが・・・ お客様を大事にし、次へつながる仕事をしよう。 今日来てもらっても、次に来てもらわなければ意味がないんです。 そういう店は必ずつぶれます。 2度目行きたくなる店。 で、2度目まで来ていただけるのは割と簡単なんです。 でも3度目が難しい。 2度目にきたときのアプローチが難しいんですね。 それとお客様の状況にも関係してきますが、自分に当てはめてみても、すこしいいなぁと思った店は、2度目行くんです。 しかし、3度目はなかなか行かない。 どのようにすれば3度目着てもらえるのか? よーくかんがえよう。 じゃっこのへんで・・・ 2006ドイツ
by dekajake
| 2004-09-07 01:32
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